お茶の道具か?何に使うものなのでしょうか 知人から譲り受けた鉄製のなべ?

画像

茶道50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:1/5 13:20

その他の回答(2件)

0

画像(上下逆です)から判断して茶の湯(茶道)の道具として先ず考えられるのは、お湯を沸かすための茶釜ですが、直径と高さが分かればもう少しはっきりすると思います。 内部が錆びているようであれば、何度か水を取り替えてお湯を沸かしてみないと、使用可能かどうかは分かりません。 (何度水を取り替えてもお湯の中に赤銹が溶け込んでいるようでしたらそのままでは使用できないように思います) 多分蓋が付いていたと思いますが、寸法の合う蓋であれば鉄製でも唐金製でも使用可能と思います。 合う蓋が無ければ多分普通に使用する事は無理と思います。 環は外す事が出来るようですから、五徳の上に乗せてお湯を沸かす場合は外しておいた方が良いと思います。

0

鉄製のお釜のようです(寸法が不明ですので確たる断言はできませんが)。 茶釜は炉や風炉に載せて湯を沸かすためのもので、蓋が付いていると思います。 また付属している環は茶釜を運ぶ時に使うもので環と言います。鉄なので錆びないように素手では掴まず、また熱湯が入っていれば熱いので、環を使って運んだり、移動させます。