ここから本文です

結婚式準備で喧嘩してしまいました・・。

vjd********さん

2009/2/2713:49:22

結婚式準備で喧嘩してしまいました・・。

自分と親は結婚式準備、引越し、新婚旅行の手続きとあせっていますが、彼女はのんびりしているので自分ばかりイライラしてます。その怒りから、「自分ばかり動いていて彼女と彼女の両親は全然協力してくれない。」という失言をしてしまい喧嘩になってしまいました。自分も「しまった」と後悔はしています・・。
彼女は全然やっていないという事ではなく少しはやっているのですが、そのペースだと間に合わないので自分があせっている状態です。彼女と自分のペースが違うのでどうしたらいいかと頭を悩ませています。彼女のテンションも落ちちゃったし、どうしたらスムーズに準備を進められるかアドバイスの方お願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2009/2/2715:32:10

質問者様が婿養子に入られるのではなく、
彼女さんがお嫁にこられるというお話で回答させていただきますね。

大変失礼なのですが、
「どうしたらスムーズに準備を進められるか」で頭がいっぱいの質問者様と結婚する彼女さんがお気の毒です。

彼女さんのお気持ちをもう1度よく考えて下さい。

新郎家は責任重大です。

生まれ育った家を離れて、質問者様の家族の一員になってくれる彼女さんを迎え入れるんですから当たり前です。

結婚は男と女ではまったく意味あいが違いますよ。

男は結婚で責任は増えますが、
失うものは少ないです。

新しい家族が増えますし、質問者様のご両親は嬉しいばかりだと思います。

女は違います。

苗字も失う、両親とは同じお墓にも入れない、
彼女のご両親は生まれた孫も新郎家の人間・・・。

大事に育てた娘を新郎家に嫁がせるお気持ち、
嬉しさ半分、寂しさ半分で大変複雑だと思うますよ。

「自分は大事なお嬢さんをいただくんだ、もう一家の主なんだ」
という自覚があれば、

「自分ばっかり大変」なんてグチはでてこないと思います。

私は結婚式場に勤務していますが、
質問者様の彼女さんとは逆のケースが多いですよ。

彼女と彼女のご両親が結婚式にノリノリ、

彼女があせりすぎて、
「あなたはなにも手伝ってくれない!!私のこと愛してないんでしょう!!」と、
他のお客様の見てる前で絶叫、号泣・・・。

彼女のご両親がお打合せにまでおしかけて、

「大事な娘を嫁にやるんだから、十分なことをしてくれよ。」
と、新郎と新郎両親を圧迫・・・。

それに比べて、質問者様の彼女さんはおっとりしていて、
ご両親も「あちらにおまかせしよう」と、つつましいお人柄なんではないでしょうか。

でしゃばってくるご両親より全然いいですよ!

とはいえ、準備が間に合わないのは本意ではありませんよね。

1日準備をまったくしない休日を作りませんか?

「結婚直前カップル」であることを忘れて、
ただの恋人として純粋にふるまって下さい。

お互いに結婚できる喜びを思いだせるのではないでしょうか?

その後で彼女とよく話あうこと。

「分担制」をとってみてはいかがですか?

この仕事は自分、あの仕事は彼女・・・というふうに。

どんなに質問者様おひとりで頑張ってみても、
無理なことはたくさんあるので、彼女に協力をお願いしてみて下さい。

質問者様は失言をしたことで「後悔」はされてますが、

彼女への謝罪と、「反省→行動」のほうが大事ですよ。

結婚した後のほうが大変な問題がどんどん降りかかってきます。
結婚式前は、その問題に対する予行練習のようなものです。

それもこなせないなんて、自分は器が小さいな、
よし、もっともっと頑張るぞ!!って気合をいれなおすぐらいの男らしさが欲しいものです。

大変厳しいことを言ってしまいましたが、
こんなに責任感を持って結婚式準備に取り掛かっていらっしゃる新郎様は、

本来は優しい、思いやりのあるかただと思いました。

あとは忙しさに紛れて忘れかけていらっしゃるかもしれない、
彼女への愛情、結婚できることの喜びをもう1度思い出していただきたく、

長文大変失礼致しました。

1人の女性を誰よりも幸せにする、すてきなご主人になってくださいね。
応援しています^^

質問した人からのコメント

2009/3/1 19:03:08

ありがとうございました!いい結婚式に向けてやっていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2009/2/2813:18:38

「あなたの親ってサイテー!(怒)」
結婚は両者の合意によってのみ成り立つものと法律上では規定されていますが、日本では家と家との結びつきという側面も強く残っています。ですから、いざ結婚となると、親がいろいろと口出しをしてくるのも仕方がないわけで……。

ですから、恋人時代は彼の親ともうまく言っていたけれど、結婚ということになって以来、どうもしっくりいかないということも起こってくるようです。あれやこれやと夢を描き、一生懸命準備している結婚式に対して、彼の親から無粋な横やりが入れば、いらいらするのは当然のこと。文句のひとつも言いたくなってしまうでしょう。でも、ここはぐっとこらえるのが得策です。

彼だって自分の親が理不尽なことを言って、あなたを困らせていることはたぶん分かっているはず。あなたに対して申し訳ないな、という気持ちも持っているはずです(おそらく)。だからこそ追い討ちをかけるような真似はやめたいもの。

自分の親が悪いとは思っていても、あなたからそれを面と向かって言われれば、彼はやはり良い気持ちはしません。実際、「彼女から自分の親のことを悪く言われ、ちょっと傷ついた」という男性は多いのです。それにあなただって、彼から自分の親の悪口を言われたら、やっぱり良い気持ちはしませんよね。

「まったくあなたの親って!」「ちょっとおかしいんじゃない?」と言うのは簡単。でも、そこはぐっと我慢。彼の親からの無理難題をするっと切り抜ければ、彼もあなたを選んだことを誇りに思ってくれるはずです。
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20071031A/

sya********さん

2009/2/2720:07:45

すごく気になる発言が……
「彼女の両親も協力してくれない」
彼女への不満はともかく、ご両親への不満は絶対にタブーです!!彼女にとっては、自分自信をけなされたより辛いはずです。言い過ぎたと思ったらすぐ謝ってくださいね。
結婚は両親の協力なしではできないのですか?式を挙げるのは新郎新婦ですよ!親をアテにするような発言は、男としての力量に疑問を感じます。
彼女がのんびり屋さんな場合、自分一人でできる作業は自分でやっちゃいましょう。「勝手な事して…」などとは言われないと思います。

osa********さん

2009/2/2718:27:56

結婚したらこういう擦り合わせの毎日です。
産まれも育ちも違う者同士が一緒に暮らすわけですから。

私も2年前に結婚しましたが、6歳下の妻がマイペースで、本番間近は大変でした。

あなたが上手に奥さんをリードして、気付かれないように煽ってあげましょう。
結婚式の準備に、早過ぎた!ということはありませんので。

n11********さん

2009/2/2716:09:42

別に気にしなくていいんじゃない?どこの夫婦でも1回や2回はあることだよ。
いざ式当日になったら忘れてるよ。

二人で喧嘩しながら色々乗り越えていって下さい。

遅ればせながら おめでとうございます。

tdk********さん

編集あり2009/2/2715:14:19

お式の期日はいつですか?それによってアドバイスも違ってくると思いますが。
他の方も仰るように、段取りと役割分担をきちんと話し合えば、質問者さんもお気持ち的に随分ラクになるはずです。
あと、プランナーさんに頼んだら、おおまか作業進行表を作ってくれるかもしれないので、質問者さんも彼女さんも、全体が見えていいかもしれません。

それから、お互いのイメージが違う、ということもあります。
彼女なりの計画やイメージはちゃんと聞きだしたりされてますか?
彼女側の視点にも少し立ってみられたら、見えてくるものがあるかも。

ほかの回答者さんの仰るように、遠慮されているとか?

男性にとってはどうでもいいことでも、結婚式について女性はいろいろと夢があったり、イメージがあったりします。
そこを解ってあげてください。

逆に新婦だった私の体験ですが、やたらと夫や夫親からせかされ、私や面食らったりしました。
衣装やペーパーアイティムなんかは時間をかけて選びたかったのに、夫が事務的に仕切りたがり、「もうこれでおしまい!!」と終了宣言。
親も、式はこうしたい、ああしたい、と言う時間を楽しみたかったみたいですが、それもバッサリ省略(事務的に)。。。。
こっちはまだ時間あると踏んでいたのに、夫はとにかく焦ってイライラして、ちょっと落ち着いてほしいなぁ、とウンザリ。。

もちろん質問者さんがウチのアホ旦那と同じとはいいませんが、もしかしたら、彼女なりの段取りがあるかもしれませんよ。

彼女なりの「こだわり」を暖めているのかもしれませんし。
そこを度外視して先回りして仕切ると彼女さんがちょっとかわいそうかもしれません。

どんどん動いてくれる頼もしい旦那さんですね。いいお式になりますように。頑張ってください!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる