ID非公開

2020/12/23 3:20

44回答

ピアノコンクールのお礼

補足

習っているピアノ教室はコンクール専門ではなく、過去に数名参加した生徒さんがいる。という感じの小さい教室です。 昨年はたまたま娘の他に同コンクールを受けた生徒さんがいたので、お母様に伺ったところ「予選の時に商品券をお渡ししたら大変恐縮されて、今回限りでお願いします」と先生に言われたとのこと。 ですので、うちは娘2人、2つのコンクールが全て終わってから菓子折りをお渡ししました。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

レッスン日ではない日に付き添いだと料金というか、料金だったり、お礼だったりにして、対価払うことは多いと思います。 明確にしてくれる方がありがたくないでしょうか? お礼っていくら包めばいいか分からないし、コンクール進んだらいくらとかって事なのか?とか迷ってしまうし。 言われた料金とお菓子で!楽だと思います!

2人がナイス!しています

今まで、とか先生の雰囲気とかの下りは、ピアノの先生は慣れていても、こっちも親業して数年なんだから、言われてみなきゃ分からないことも多いのは事実だし、ニッコリスルーで 先生私こういうの初めて右も左も分からなくて本当に申し訳ないです〜って^_^

5

前回、お礼としてお菓子だけだったということですね。 ここでは謝礼等は古臭いという意見の方が多いと思いますが.... 楽器のレッスンは、そういうものがまだあると思った方が良いと思います。 レッスンと発表会だけの教室と、コンクールや受験指導もする先生の教室と同じだと考えない方がトラブルが少ないと私は思います。 他の仕事でも休日に行けば、振り替えで休むか、休日手当てがあるでしょう。ピアノの先生だけ、休日に交通費を自分で払って無料で仕事に行くのは変ですよね? お子さんのコンクールの演奏を聴きにいらっしゃるのは先生の楽しみのためなのでしょうか? 当日もコンクール指導として先生が来てくださる。通常のレッスン代とは別に、お支払いした方が良い。と考えて、他の生徒の方は謝礼という形でお渡ししているのだと思います。 そういう考えは古い、今、子育てされている方達の考えと合わないのも事実だと思うのです。 先生の側もそういう事をきちんと明記した方が良いと思ってますけれど... 先生ご自身が、自分の先生にはそういうことを当たり前のこととしてされてきたと思いますし、日本人的な感覚ですよね。お金に関する事をはっきり言わない。言わなくてもわかるでしょう。みたいな感じだったのだと思います。 私は、趣味で楽しく弾けたら良い。という感じで教えていて、謝礼やコンクール等とは全く関係ない教室をしてます。 先生のお考えが合わない、合わせたくないと思われるなら、そういうことを考えなくても大丈夫な教室で習えば良いのではないかと思います。

5人がナイス!しています

今気づいたのですけれど >今年も出たいと言うので先生にお願いして ということは、先生が 「今年も出ますか?」 と言ったわけではなくて、生徒さんの側から 「出たい」 と言ってお願いしたということでしょうか? 先生は昨年の様子から今年は声をかけなかった。なのに「出たいのでお願いします」と言ってきたから当日の費用の話等をしてきた。 ということなら先生の対応は納得できます。

0

別に。いいと思いますけど? 今回から、別で謝礼もお支払いするんですよね? だったら謝礼金とお菓子でいいと思います。 ガメツい先生って、いるもんですね〜 初めからそういう事にしているなら、教室規約に記載すべきなんですけどね、ビックリしますよね。 謝礼なんて、やらない家庭も多いのですけど。