ID非公開

2020/12/26 6:40

66回答

北東か南西向きの土地で、一軒家を建設予定です。北東向か南西向きの分譲地で、どちらが良いのか迷っております。日当たりは南西のほうが良いと言われ、実際金額も南西のほうが高いです。日中ずっと家にいるため、日

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

南南東に向いていますが、 この時期でも晴れた日の日中は 暖房は切ります。 夏は角度の関係で日が入らないし 2階で西日の入る部屋でも殆ど暑さは 感じません。

0

わが家は、北東側が玄関。南西側は斜面になっていて、両側に家が建ったという環境です。 北東だと、夏の西日が当たりにくいとお考えのようですが。 わが家の中で、 夏の西日が一番差し込むのは、2階の北側の部屋。 夏の西日は真西から差し込むのではなく、北西から差し込むからです。 1階部分には、西日が入らないようにヤマモミジを植えて、日除けをしていますが、10年経過した現状、まだ2階の日除けには役立っていません。 夏場、2階北側の部屋だと、さらに北側の下屋の上にふとんを干しています 1階の北側の部屋の場合。 一番北の部屋(1階の和室)にも、西日が差し込みます。 かと言って、夏の西日以外は、ほとんど日陰の状態。 和室の周りには木々が多いことや、玄関ポーチによって西日が遮られているので、夏の夜には、一番涼しい部屋になります。 夏の早朝には、5時ごろから朝日があたり始めるので、早起きするには適しています。 秋からは、真東から太陽が昇るので、朝の日差しは、隣の家にさえぎられてしまいます。 冬になると、日の出時刻は遅くなり、6時でも真っ暗ですね。 このエリアは、ちょうど北西の敷地の状況に該当するのではないかと。 2階の北端の部屋と比べると、 2階西端の部屋の方が、夏に涼しい環境になります。 バルコニー上の軒を深くして、夏の真上からの日差しを遮ってくれているからだと思います。 洗濯物は、南東側のウッドデッキに干しています。 南東向きなので、かなり早い時間から日当たりがいい。 でも、15時になると、隣家の日陰になってしまいます。 家族の洗濯物を洗った後に、シーツを洗ったり、布団を干したりしても、 割と早い時間で日が陰ってしまうので、 冬至に近い今の時期だと、10時には干しきらないと上手く乾いてくれません。 こちらは、今回検討中の南東の敷地の環境ですね。 やはり、南東向きの方が、過ごしやすいと思いますよ。

0

土地の広さ・形によるかと。 北東接道の場合は南北に細長く、建物を北に寄せて南に採光上有効な庭が取れるかがポイントでしょう。 もし南東に駐車場となった場合に南西の庭が残念な残り方をしない事も重要。 依頼先の設計能力にもよるかと。 南接道以外は採光の工夫が必要だし、駐車場の位置も熟考が必要だし、設計が難しいですから、依頼先の設計能力に疑問がある場合には南接道の方が無難。 土地の差額で有能なプランナーを雇う事も可能でしょうが。

0

朝明るいくなるのは、どちらでも一緒です。 室内まで朝日が届く必要が有るなら北東向でしょうが、夏は朝日からパワーが有ります。 西日と同じだけ… 光熱費は夏場よりも冬場が掛かります。 外気温と設定温度の差が大きくなるのが理由ですが、室温が陽当たりによって上昇するならば その分だけ助かります。 夏場は太陽が鬱陶しくなりますが、サッシに外側で遮光策を取れば良いかと思いますが、冬場に陽当たりが無いと策は取れません。 また大きい道路は季節や時間は関係無く、クルマが通ればうるさいものです。 考え方として 浮くであろう土地代の差額を家の性能向上に使えるなら どっちでも良いのかと思いますが…

0

北東向きが安い理由は日当たりだけでなく風水的に良くないからです。 家を購入する人で風水を気にする人は結構います。 北東向き、日当たりも午前中以外は悪く、玄関向きも鬼門方向になる為、悪い気を招きやすいとしてハズレ物件になる物で不人気前提です。 安い以外デメリットしか感じません。 何方かなら私なら南西一択です。 それか別のところを探します。 しかし住めば都というように不満はあれど慣れる事もあるでしょう。 風水や日当たりを気にしないのであれば何方でも良いのではないかと思います。 例えばですが、北東向きであっても南側屋根に天窓つけて吹き抜けにすれば日中の日を取り込む事は可能ですし、逆に南西で西日がキツイならシャッターや雨戸、カーテンなどで遮る事も出来ます。 言ってしまえば日当たりは予算次第である程度どうにでもなるが、必ずしもその土地じゃないといけないのか?という部分で他の土地を探すという選択肢を選んでいる人が多いだけです。 要はやむえずそうするのか、それなら選択の幅の広い別の所を探すかというだけです。 特に高い買い物だと、ここに家建ててという想像を盛り立てるように営業マンは購入意欲を高めるように誘導するので、建てた後の妄想で胸一杯になり、建てる前提で考えてしまいがちです。 しかし少しだけ待てばほかにもっと良い土地で同じくらいの値段で巡り会えるかもしれませんし、その辺は運、巡り合わせです。 家は一生物。よっぽど資産価値の良い土地以外は時間をかけてゆっくりと考えた方が良いですよ。 買値よりも高く売れるのは本当に一部都心部だけですから。