ここから本文です

[青色申告]在庫を廃棄した場合の経理処理を教えて下さい。 初心者です...

shukpannalaliさん

2009/2/2723:55:07

[青色申告]在庫を廃棄した場合の経理処理を教えて下さい。 初心者です...

青色申告を初めて数年...海外から仕入れたものを卸売り販売しています。
数年前の不良品の商品ですが、もう売ることもできず廃棄処分にしました。
(仕入れ値約10万円 これまでは棚卸資産としておりました)

この時の経理処理を教えていただきたいのですが、
調べたところ、 雑損失(廃棄損)/仕入高 10万 と処理するようなのですが、
そうすると 決算書の売上原価(具体的には仕入れ金額)が10万円減るんですよね??

やよいの青色申告ソフトを使用しているのですが、
うまく反映されてくれません...
そもそも雑損失の科目がなかったので、仕入値引きと同じところに科目を追加しました。

初心者で恐縮なのですが、何か具体的な考え方などの基本が間違っておりますでしょうか...
どなたかお知恵をお願いします。

期末の棚卸高は、この商品分を含めない額にしています。
どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
6,792
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bentenbekkanさん

2009/2/2800:30:34

数年前まで会計事務所で働いていたものです。

仕訳は何もせずに、期末棚卸高にその商品分を含めない金額で大丈夫ですよ。
廃棄した商品が売上原価に含まれてしまいますが、問題はないはずですよ!!
なんたって実際に商品は期末時点にないんですから!!

また、キッチリされるんでしたら
「雑損失/期首繰越商品10万」
で処理されても良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hajime1500mgさん

2009/3/210:59:24

雑損失は、【営業外費用】です。
仕入値引きと同じところに科目を追加したのが間違っています。