ID非公開

2020/12/31 11:14

66回答

教養 習い事は お金を払わないと身につかないんでしょうか?? どう思われますか?

習い事43閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/1/4 18:04

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 おっしゃっる通り 人から学ぶなら ただで、知りたがる人には こちらも適当な感じで教えてしまってるので 浅学になってしまうよね。 そういう意味ではお金を払ったほうが きっちり教えていただけますよね。

お礼日時:1/7 20:05

その他の回答(5件)

1

教養なんて、図書館に行けばタダで身につきます。 今なんてYouTubeで知識やマナーの勉強もできます。 でも、お金を払って教室に通うと、「元を取らなくては!」という気持ちと、周りのライバルたちから良い刺激を受けて、成長も早いでしょう。 私はお金を払う派です。

1人がナイス!しています

1

他の方への返信を見ましたが、「対価として差し出したもの=お金」でないということであれば、基本的にその通りだと思います。 とにかく努力あるのみです。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2020/12/31 18:19

昨日北野武さんの番組をやっていましたが、売れない時代にお金が全くない中で、古本屋でありったけの本を買って知識、教養を得た話が出ました。 「世界のキタノ」はそのような習慣を素地としてできたのでは? 図書館で借りれば、タダで教養は得られます。 習い事は極めるにはそれなりのお金がいると思いますが、基礎的なものなら公民館、公共施設のクラブ活動を利用されれば、費用も少なくて済むと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/1 7:19

ありがとうございます。 質問がわかりにくくてすみません。 自分が何かを経験し、 そこから学びを得るとき、 その学びの大きさ、それは、 対価として差し出したものの 大きさと比例する、ということです。