ここから本文です

幼稚園の担任から、娘のお弁当に苦情が来ました。 理由は、うちの娘のお弁当が...

mjd********さん

2009/2/2819:18:14

幼稚園の担任から、娘のお弁当に苦情が来ました。

理由は、うちの娘のお弁当がいつも気合いが入りすぎている、他の子供がうらやましがり、不公平になるから、 普通のお弁当にしてとのことでした。

最初は娘が先生に「他のお友達がうらやましがるから、こういうお弁当は持ってこないようにママに伝えてね」と言われたそうです。

私は園児なんだから、ある程度かわいいお弁当を持たせたく、無視してかわいいお弁当を作り続けていたところ、呼び出され、私も直接注意を受けました。

私は料理は苦手です。お弁当作りも本当は嫌いです。でも、私の母は、私が幼稚園の頃、全部茶色のおかずだけだったり、前の晩の煮物とふりかけごはんしか入ってなかったり…。お友達にいつもばかにされていて、恥ずかしい思いをしていたので、娘にはそんな思いをさせたくなくて、苦手な早起きをして、気合いを入れたお弁当を持たせていました。

手抜き弁当で文句を言われるならまだしも、何で頑張って作ってるのに文句を言われるのか?

他のママに合わせろと言うのか?
だったら、他のママがもっと頑張ればいいのに…給食にしてくれればいいのに…と、イライラしています。

がんばりすぎる、私が悪いのでしょうか…?

皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoo********さん

編集あり2009/3/110:32:05

うわー、その園、ヤダ。(失礼ですね、ごめんなさい)

私はお弁当作りが苦手で、2月に1回のお弁当の日(保育園なんで)がかなりのプレッシャー、
周りにかわいいお弁当の子がいたとして、自分の子も「ああいう風にして」と言い出したらどうしようと
日々おびえている(笑)母親ですが・・・・。

そんな私だって、かわいいお弁当作ってるママさんに苦情なんて考えもしない。
さらにそのクレームをマジメに何度も伝えてくる園って???

へんなたとえですが、
たとえばひらがな・カタカナは当たり前、漢字も英語もスラスラかけて
因数分解もできちゃうような天才児が園にいたとして、そうでない子の親は
「家で勉強を教えないよう、その子のママに言ってください」とか言うのかしら。
ママがものすごくセンスが良くて、手作りの園グッズがものすごーく素敵な子がいたとして、
「もっとダサいものを作るよう、その子のママに言ってください」って言うのかしら。
(言いそうですよね・・・)

ただ、ただね。。。
園としても本当はわかってるんじゃないでしょうか?
本来は、周りでうらやましがる子をたしなめるのが園の仕事。
でも子どもってなかなか厄介ですし、
うらやましい気持ちが高じると、今度は攻撃に転じることもあると思います。
(要するにいじめにかかる)
もしかしたら、すでにそんな状態になりつつあるのかもしれません。
苦肉の策として質問者様に
「申し訳ないけれど、どうにかお願い」ってことなのでは?
→そんな言い方でなくて、「クレーム」って感じであれば、私は私の意見を逆にクレームとして園に言いますが・・・。

申し訳なさそうに「お願いします」といわれたら、私だったら、ちょっと抑えるかもしれません。
そんなのが決して「協調性」とは思ってないけれど、そのことで逆に自分の子がいやな思いを
することになったらつまらないから・・・。
それに、質問者様のお子さんのお弁当と自分のお弁当との差がものすごいので、
毎日みじめな気持ちになってる子もいるんだと思います。
私なら、そういう子の気持ちに免じて抑えてあげようと思うかも。
ただ抑えるにしても、自分の考えはちゃんと伝えます。だって基本的に、よそのママさんたちがおかしいし、
それを不公平とか言ってる園もおかしいんだもん。
まぁでも、園にしてもどこで線を引くのか難しいところもあると思います。
デザートにゼリーは駄目とかはよく聞く話ですし・・・。

とにかく、「質問者さまは悪くない、素敵なママですが、妥協してあげてもいいのかな?」ってのが
私の感想です。

質問した人からのコメント

2009/3/2 10:24:33

成功 たくさんのご回答、ありがとうございました。優しいご意見、厳しいご意見、どれもとても参考になりました。

質問内容について、不快な思いをさせてしまった方、申し訳ありませんでした。

週に二度のお弁当を楽しみにしている、うちの子供をがっかりさせないような、適度の妥協弁当作りに励みます☆☆☆

「幼稚園 お弁当」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2009/3/209:43:27

頑張ってお弁当作ってるんですね。すごいです。
私も娘が幼稚園の時は気合が入っていましたが
今は中学生になり地味な弁当です。
スクールランチもあるのですがまずいからとべんとうです。
たまに手抜きをして冷凍食品もいれたり
手作りだと地味になったり。

娘さんの気持がどうかですよね。他の親とか幼稚園の言うことには
耳を傾けても、自分のやってあげたいことをまげてまで従うこともないと思いますょ。
どう考えてもおかしいです。
他のお母さんも○○ちゃんのお母さんはすごいんだねくらいにおもってくれればいいのに。
どうかこのまま続けてくださいね。
朝ごはんを食べさせないで登園させてるとかなら苦情言われてもしょうがないけどね。

coc********さん

2009/3/209:12:32

きっと、質問者様の作るお弁当を見て「ママも作って!」とねだるお子さんでもいたのでしょうね。で、お仕事をしてて朝が忙しいとかの事情で「そんなのを見せられては困る!」なんて苦情を出す親御さんがいたとか…。
でもそれって、何か間違ってると思いますよ。質問者様が改めることでは無いと思います。
ではね、例えばアパート住まいの子供が戸建てのおうちに遊びに行って、「うちもお庭のある家がいい!」とねだられたら、そんなおうちは見せないよう遊びに行かなくなるのですか?夏休みに海外旅行でもした家庭があったら、他の子供が羨ましがるから…と、“夏休みの思い出”とかの絵には描かないよう子供に指導するんですか?話を飛躍させ過ぎかも知れませんが、質問者様が園から言われたことを突き詰めれば、そんなことにだって通じてしまうように思えます。
わたしの娘も幼稚園でお友達の髪型を見て、「○○ちゃんみたいにして。」とねだりました。母子家庭でもありフルで仕事をしていたし、朝の時間は僅かでも貴重ですが…、『凝った髪型の子がいると困る。』なんてことは思いもしませんでした。編み込みが出来ないわたしは友人に習って、娘と早起きして取り掛かりました。ハッキリ言って下手くそで、娘が憧れた髪型とは掛け離れていましたが、それでも娘は“ママが髪を結ったこと”に満足してくれましたよ。
子供が望むのだから、もっと頑張れば…とは言いません。それぞれご事情はあるでしょうし、出来ないなら出来ないでもいいと思います。子供に向ける愛情って、お弁当ひとつに限ったものじゃないし、そこだけにこだわる必要も無いと思います。でも、自分がしないことを、『周りこそ自分と揃えろ』と言うのは論点がズレてると思います。では逆に、『うちの子が他のお子さんのお弁当を見て、何で自分のものと違うのか不思議がって困ります。なのでみなさんも、子供好みのキャラ弁にしてください。』と意見が寄せられたら、…やっぱり不愉快に思うんじゃないですかね?先生はその意見を尊重するんですかね?周りに合わせる為にお弁当の内容を抑えてくれって意見が通るなら、質問者様が感じたような、周りが頑張ってくれればいいのではないか?って意見も有り得ますよね。
お弁当…食事って、それを作ってくれた人の気持ちを受け取り、感謝の気持ちを持ち、食材に纏わる背景を学び、健康を育む意味を知るものだと思います。小さな子供の言うことではありますが、見た目に捕われた意見ばかり重視せず、そう云ったことが起きたときこそ、食育を解く機会かも知れません。幼稚園の先生も、あるお子さんが他の子のお弁当を羨ましがったとき、「あなたのお母さん(お父さんでも誰でも)の作ってくれたお弁当だって素晴らしいよ、とても素敵だよ、美味しそうだよ♪」って、そう言ってあげないんでしょうかね?
長文でごめんなさい。質問者様に、お子さんへのお弁当に向けるお気持ちを曇らせて欲しくなくて、長くなってしまいました。わたしは質問者様のようなママに憧れますよ、それが出来る方を羨ましく思います。これからも食を通して、お子さんにたくさんの愛情を与えて欲しいと思います。

exp********さん

2009/3/204:14:30

幼稚園から呼び出されたことに関しては、無視したことに対するものだと思います。

他の子供が羨ましがる、そういうことも含めてコミュニケーションだと思います。そんなことでクレームをつける幼稚園が間違ってます。
「親の愛情を確認できるものだから手抜きしろなんて要求は受け入れられません。」ときっぱり告げしょう。

ただお嬢様が周りからの羨望に不快感を感じてる場合は手抜きしてあげましょう。

sim********さん

2009/3/200:59:39

娘さんなら、もっとおいしいヘルシーな食べ物を作ってあげましょう!!
女性ホルモンが活発に働いて、とても美しい女性になりますよ!

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/3/118:50:22

他のママがもっと頑張ればいいのに・・・って、私はそんなくだらない事に毎朝時間かけたくありません。
あなたが悪いとは思いませんが、ほかの子が羨ましがる、という明確な理由があるのならば、
ここは大人としてあなたが譲歩すべきです。
このままやりつづけると、逆にあなたのお子さんの立場が悪くなるとは思わないのでしょうか?
仲間はずれにされたりするかもしれませんよ?

自分の子供さえよければ・・・って感じはしますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる