ここから本文です

後遺障害の認定はこんなに時間がかかるものでしょうか?通勤途中で停車中に後ろか...

eig********さん

2009/2/2820:37:08

後遺障害の認定はこんなに時間がかかるものでしょうか?通勤途中で停車中に後ろから車で追突されました。ムチ打ちで病院に長く通いました。肉体労働をしているせいか治りも遅く、病院の先生から経過がよくないので

後遺障害を認定してもらえるように、保険屋に書類を出してくれました。しかし3ヶ月経っても保険屋は認定に時間がかかるの一点張りで、お金の話も出てきません。月に一回づつ電話をしていますが話が進みません。こんなに時間がかかるものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2009/3/614:00:34

保険会社に電話で問い合わせてもあまり意味がないですよ。
任意保険も自賠責も、
保険会社に問い合わせる限り信用できません。

直接、自賠責の調査事務所に電話して、
進捗状況の確認をするのが一番手っ取り早いです。
認定結果や見通し等の「内容」については一切答えてくれませんが、
「今、地域本部に上げている」とか、
「東京本部まで行っている」とか、
「医師に医療照会を掛けていて医師のところで止まっている」とか、
現状の進捗状況については教えてくれます。
保険会社からいつ資料が回ってきたかも教えてくれますから、
担当者が怠慢で手続きが遅延しているかどうかも判別が付きます。

調査事務所の一覧↓です。
http://www.nliro.or.jp/about/branch_office.html

交通事故被害者支援専門 植山行政書士事務所 植山 保

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ath********さん

2009/3/100:41:45

うちの場合なのですが、保険会社を通さず、直接被害者請求をしました。後遺症診断書が出てから、書類集め等に時間が結構かかり、1ヶ月後くらいにやっと申請できました。申請してから、認定されるまでに約3週間でした。被害者請求をしたので、認定通知が届いたときには、既に口座にお金が振り込みされていました。
事故に遭って初めて分かりましたが、保険会社は本当にあてになりません。
相手の自賠会社は、事故証明に記載されてるので、その会社の自賠責の担当部署に電話して確認するのもアリだと思います。

wad********さん

2009/2/2821:32:09

任意保険による事前認定だと、保険会社側で調査が入る事でしょう。

保険会社の顧問医師が居て、それに後遺障害の診断書を見せて意見書を書いてもらうようにする事があります。それで時間を取られますし、担当者が適当だと、診断書・診療報酬明細書のとりまとめや、画像取付け(各病院から、レントゲンなどのフィルムを借りる)のが遅いと、それだけで1ヶ月ほど無駄に時間を費やす事でしょう。
また、任意保険と自賠責の保険会社が違う場合、そこでも書類の転送にロスが発生するので、やはり無駄に日数を費やす事になります。

後遺障害の認定は、一般に1ヶ月程度と案内されていますが、早い場合で2週間ほどで認定作業自体は終了します。

ただ、「認定作業」が終了するだけで、その後自賠責に結果が通知され、自賠責側で支払いの調整が行われます。そこで2週間程度日数を要します。

その為、トータル的に考えると1~2ヶ月としてみるのでよいでしょう。ただ3ヶ月は遅いと思うので、任意保険側が平気で嘘を言っている事もあるので、信用ならないようであれば、直接自賠責側に問い合わせる事も視野に入れたいところですが、自賠責側はどの支店・サービスセンターか分かりませんし、担当者も知らされないので難しいと思いますが…

どうしても遅くて気になるようであれば、その任意保険の本社のサービスセンターに直電をかけてやる事です。企業は本社からの指示には直ぐ動く性質があります。また、担当者も会社員です。本社から調査の指示があれば上司からも調査されますので、直ぐに処理が進む事でしょう。
現に、私も書類の放置が何度もあり、何回言っても変化無いし担当者に言っても仕事が遅いので、本社のお客様相談センターに電話して、直接早急に処理してもらいたいと言ったら、その日か翌日には対応がなされましたから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる