犬のアレルギーとステロイド副作用について…。 心が折れそうです…。

イヌ582閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

回答ありがとうございます! ステロイド糖尿病になると、一生薬を飲まないといけなくなるのですか? うちは最初ステロイド5日間朝晩飲んで、5日間休み、それから1日ステロイド朝のみ、2日目3日目アポキル朝晩のサイクルを2週間飲んでるところです。最初の5日間は拾い食いがひどくなり、家ではとてもおとなしくなりました。2週間サイクルが始まってから多飲多尿が始まり、拾い食いは治まりました。これぐらいの摂取でも糖尿病になってしまいますか? もしそうなってしまっていたら…と考えると涙が出ます。愛犬にかわいそうなことをしてしまった。違うことを願って、早く病院に行きたい気持ちでいっぱいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

BA遅くなってすみません!皆さんの回答、本当に感謝しています!どの回答もとても参考としてなったし、すごく勉強になりました。治療はまだ続いていますが、ステロイドが減って多飲多尿も治まりました。ほんとにありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

うちも、生後3ヶ月で初めて行った獣医に行った時から、目の回りが薄く、アトピーの気があると言われ、5ヶ月ぐらいから、痒みが始まり、首やお腹をかきむしって、しだいに禿げ、一番ひどい時は、のどからお腹にかけて、すべてはげて、治っても生えてくるかどうかわからないと、言われました。(柴犬です) 痒みを止める飲み薬、ヒスタミンの塗り薬、最終的にはステロイドの塗り薬と飲み薬、そこまでやっても、劇的には治らず、ステロイドの副作用は特に出ていませんでしたが、漫然と続けることについて、獣医としてどうですか?と、先生に話し、「一度リセットするため、薬を切りますか」と言われたので、薬をすべて切って、方針転換しました。 もちろん、獣医と相談しながらです。 ダニや菌の検査、ハウスダストは検査で出なかったので、アトピーと食物アレルギーが怪しいという話になりましたが、その先生は体験的に、食物アレルギーはアレルギー検査でアレルゲンが特定できないという説で、大変だけど、怪しい食品を切って行って、調べてみましょうか、 という話になり、とりあえず、主要たんぱく質(動物タンパク)を、魚のみしてみて、1ヶ月(アレルゲンが抜ける時間)様子をみました。 うちは、このやり方がぴったりはまって、2ヶ月後には、かきむしらなくなり、3ヶ月で毛が生えてきました。 その後、獣医のアドバイスで、原因アレルゲン特定のため、牛、鳥等、ひとつずつ、たんぱく質を足してアレルギーが出るか確かめる再現実験もやり、結果、牛、豚、鶏、カモ、馬、鮭がアレルゲンだとわかり、今は動物タンパクがホワイトフィッシュ単一のドッグフードで、気もフサフサになり、痒みも全くなくなり、今4歳です。治療が終わったのが、1歳半の時です。 ホワイトフィッシュ単一のドッグフードに変えるのは、牛などの食物アレルギーのとっても簡単な治療手段ですし、デメリットも全くないので、ダメ元で試されてはいかがですか? おやつや、オモチャも見直して、牛皮やチキンエキスが入ってないものにしてみてください。 牛革のソファーや、羽毛布団、ウールの絨毯、牛革の首輪など、意外なものが原因だったりします

回答ありがとうございます! 大変でしたね。。でも改善できて本当に良かったですね!うちもステロイドと並行ですが、フードを病院からの単一タンパク(馬肉の1日分千円…)に勧められました。あまりにも高価なため、途中からはサーモンのドライに変えましたが、どちらも本当に高くて(つд;*) 治療前もアカナのイワシだけのフードでしたが、痒がっていました。 牛革のグローブ、ラムの骨などお気に入りのオモチャも捨てて、おやつも全てストップ… 心を鬼にして、専用のフードだけの毎日です。。 でもとても詳しい治療経過と結果が聞けて希望が持てました!ありがとうございます!

1

ステロイドに関しては長期使用は内臓にもダメージがあるし、こぞというときだけの方が良いのではと個人的には思います。 症状が改善されたのであれば、ステロイドを止めるようにしないと、抜け出せなくなりますよ。 うちは根本的にステロイドは否定派なので、病院で処方されそうになるたびに、うちはなるべくステロイド使いたく無いですと医者に伝えてました。 なのでアレルギー、アトピーが1番酷かった1歳の頃に色んな医者のお世話になりましたが、医者の治療は最低限に、あとは体質改善やアレルギーの除去など根本の見直しをしていきました。 夏になるとどうしても湿疹が出やすくなりますが、以降は悪化することもなくなりました。 息子もアレルギーでアトピーなので思うのですが、アレルギーで症状が悪化したときはステロイドなど瞬発的に使うのはいいと思うのですが、アレルゲンを除去しないといつまでも薬で無理やり押さえ込むだけになるので、根本解決にならないですよ。 ましてや副作用がひどいなら、もっと別の治療を考えた方がいいのでは。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 根本解決にならない…ほんとわかります。犬を飼うのは初めてですが、息子が三人いますので、人間でもステロイドはなるべく避けたいですもんね。。3日後、先生とよく話してみます。

0

アレルギー、アトピー専門の動物病院もあるし、近くになければ、皮膚科に詳しいか関心の強い獣医さんがいる病院にかかられてみては? うちは、調べて行って、少し通ってみて、話を聞いたり様子を見て、三件目に落ち着きました。 以下は個人的な考えですが、 アレルギー検査をむやみに否定するところは、薬ばかり増やしていくので信用できません。 アレルギー検査を絶対だと言うようなススメ方をする獣医は居ませんでしたが、居たらそちらも信用が難しい。 アレルギーで判ること判らないこと、どういうタイプの検査があり、どういう準備や条件が望ましいか等の説明をきちんとした上で、焦らせず考える時間をくれるところが良いかと。 そういうところでないと、薬の説明とかもちゃんとしてくれなさそうですし。

回答ありがとうございます! 飼い始めた時の病院が話を聞きにくい所だったので、皮膚科専門医がいる病院に変えて治療を始めました。たくさん説明してくれて、私も痒みスコアをつけて、それをもとに治療計画も立ててくれているんですが、途中からこのような副作用がひどくなりました。 アレルギー検査は高額なうえ、今調べても3歳から変わってしまうからと今は勧められませんでした。なので、獣医さんより、私の飼い主としての不安と覚悟の問題かと思っていました。 3件目でたどり着いたとのこと、私も焦らず慎重にならないといけませんね。。

1

質問文を読みましたが アナタは飼い犬を子供の様に扱っていますね それでは貴方が参ってしまいますよ 犬には犬の生活方法があります それを弁えて一緒に生活をしないと そそうをした 水を欲しがる 服は着せていない 等などまるで人間の子供の面倒を見ているように感じました 犬は犬なのです ところで主治医を換えてみてください 妙案が出るかもね

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 仰るとおり、子供のように思っています。そして育犬ノイローゼもわかる気がするぐらいです。犬は犬、という線引きがあまりわかりません。。理屈はわかりますが。もう少し具体的に教えていただけると助かります。。 過保護、甘やかし、擬人化等、多少自分でもそうかも…とは思ってます。 主治医を変えて、治療を始めました。皮膚科専門医なので信頼してかかったのですが、他の病院も考えてみます。