ミシンがほしい! 裁縫は小学生レベル、

手芸 | 家事178閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ものすごく面白いご回答でした。爆笑して涙がでてきました…ガンガンがいかにおバカな質問だったか痛感、こんなに文章読んで笑ったのは久しぶりです。内容だけでなく、あまりにウィットに富んだご回答でBAとさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

あんまり安いミシンは良くありません。友人が買った超安いミシンは超軽量で針が上下する振動でガタガタ跳ねて机の上を生き物のように動き回ってました。 布を置くスペースもある程度は確保したい。あんまり小さいと右手を入れるスペースがなく、布の取り回しが難しくなります。 どのくらい安いとそうなるのかは分かりませんが、中の機械がちゃちいと、針目が締まらずコーナーのステッチが緩みがちになります。 自動糸調子がついていないと、手動で糸調子を合わせることになりますが、ビギナーには多分無理だと思います。 ガンガン縫うのならフットコントローラーをつけた方が良いでしょう。スタート&ストップがボタンの場合、最初と最後に片手を取られるので、普通ならできることができなくなります。 プロフェッショナルの人が「自動糸切りが付いてないとストレス半端ない」と言うのですが、私レベルだと納期に追われているわけでもないので、そこまでは感じないけどなぁ、と言うところです。 オススメは、メーカーはどこでも良いのですが、数年前は初心者〜一般用のミドルクラスの機種で、今は型落ちになって値下がりしているやつです。結構いい仕事すると思いますよ。

0

初心者でした。 昔 別の掲示板(mixiの巨大コミュニティ)で初心者向けのお手軽ミシンはなにか訪ねてみたところ 「最低でも三万円くらい」と言われました。 一万円のミシンも世の中にはあるのですが、 ミシン界では“一万円のミシンは子供のおもちゃとしては良い”って感じで、 ミシン屋さんによっては一万円のミシンは直してもまた壊れるから修理をお断りしているお店があったり、 馬力とか操作性とかの関係で逆に初心者では扱いにくく、安物買いの銭失いになる可能性がある とのことで、 三万円以上のものの方が操作が楽でいいですよってすすめられました。 ブラザーとかジャノメとか、 「ミシン メーカー おすすめ」で検索してみたときに上位に来る老舗のメーカーがおすすめだそうです。 そして、 通販や ホームセンターに特別に訪問して販売している日に買うのはおすすめしないとのこと。 たしかに通販や販売員による特別販売日に買うのは安いのだけれど、 ミシン専門店や手芸専門店で買った方が、困ったときに電話して相談したり、アドバイスをもらうなどのアフターフォローがあるから 初心者にはおすすめらしいです。 そんなわけで、 私は手芸専門店で、店員さんに「不器用で裁縫は得意ではないのですが、私のような初心者でも使いやすいミシンはどんなのですか?」と相談し、 特に下糸や上糸のセットとかが不安ですって話をしたら、 「これなんかDVDつきでいいですよ」とすすめられて、 3万円台のミシン+別売りのフットコントローラー を購入しました。 一度はDVDを見ながら上糸下糸をセットしたものの、 ミシン自体に数字が書いてあるので、次からはDVD無しでも簡単に上糸下糸を通せるように。 大変使いやすいので、裁縫が得意ではない私でも長く使ってます。

3

私のファーストミシンはCK1000で、定価20万強を10万のお手頃価格で買え、なんでも縫えてストレスレスで大満足でした。 10年使い、セカンドミシンはベルニナの50万のミシンですが、やはり、CKより素晴らしいです。 お薦めは現行のCK1200です。 お手頃は価値観次第で人により異なるので、予算はマストです。 安くて、簡単なのにガンガンストレスレスなミシンがあれば、上位機種は存在しません。

3人がナイス!しています

2

どんなものが縫いたいか、予算も書かないで 質問が漠然としすぎていて誰も答えられませんよ。 セールスの人が無責任に自分のとこの紹介をしていくだけです。 もう少し自分で情報を集めてから質問しましょうね。 せめて 何がしたいか どんな機能が欲しいか 予算 は書かないと話になりません。 ちょうど入園シーズンでそろそろ店先にたくさん並びますから、お店の人に詳しく教えてもらうのが良いかも、です。

2人がナイス!しています

0

ほぼ縫い物の経験がないなら、ミシンを買う前に、習いに行くことをお勧めします。他人の情報だけでミシンを買うと、欲しかったミシンとは違うものを買ってしまう可能性が高くなりますし、買っては見たものの、使わないにもなりかねません。少しミシンを使った縫い物を経験してから、買ったほうがいいです。