ID非公開

2021/1/4 17:12

33回答

まさか!小さい頃からいじめられっ子の私が、 ある人をいじめたくなってしまいました!! (すでにメールでいじめてる。お互い疲れてる)

心理学 | うつ病37閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/4 17:53

なるほど。私も虐められっ子ですから、そう言う所が抜けて いるのかもしれません。 抜けちゃった所をどう埋めるか知りたいものです。 精神科に行ってますが、医者は教えてくれますかね? カウンセラー?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

下2行に返信貰えなかったのは残念でしたが、 印象に残ったので、ご回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

異質の排除をしようとする心理だと思います。 自分達と価値観が違う人や自分達のルールに従わずルールを破壊的しようとする人を排除したい。拒絶したいという心理があり、その結果いじめに発展するケースもあるよ。

ID非公開

質問者

2021/1/4 17:47

あ、分かります、図星です。 いじめかけてる人は、私のルールにそぐわない人で、 価値観が違うだろう人で、私はマナー、儀礼、気遣いなどを 大切にするけど、あっちはマイペースで、それを大事に してくれないのでイライラするのです。 でも、それは社会通念上大事なことだし、 誰でも行っているとおもうんですけどねえ。 年賀状を送るみたいなもので。 ルールを守って欲しいという気持ちは、私が発達障害で、 自分の中に「ルール」があって、それを守らない人 =「駄目な人」って考える所があります。 それが異質の排除と言えるかもしれません。 その「ルール」を守ってくれず、私をイライラさせる人 を嫌いになる、いじめるってことは有ると思います。 そこから、どう、異質を排除せず、自分の「ルール」を 人に押し付けず、自分も気分よく暮すにはどうしたら いいのか・・・・・・