回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/4 19:52

55回答

ルビアスエアリティが6万円くらいするのですが、それなら少し足してイグジスト買った方が利口でしょうか?

釣り736閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

回答(5件)

0

宗教上の理由でシマノしか使いません。初売りでヴァンキッシュFW-1000SHGをゲットしました。

2

私はあんまそそられ無いかな。 ヴァンキッシュ殺しに行ったんだろうけど、それだったらルビアスって付けない方が良かったんちゃうかな…とか思う。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/7 15:44

そうですよね、新しいネームで発売すればルビアス買った人も黙ってたのに・・・

1

メーカー希望定価だけで判断するとおっしゃる通りです。 ただ、実売価格がいくらで販売されるかで判断が分かれると思います。 18イグジストは仕切り額が凄く高いリールです。 (仕切りとは、販売店が問屋もしくは直取引メーカーから公表定価の70% で仕入れるのなら仕切り70%っていいます) 定価ではステラのほうが高いですが、実売価格はイグジストのほうが少し高い店が多いのはそういうことです。なじみの釣具店の店長が18イグジストが出たとき、こんな高い仕切りは初めてでビックリしたって言ってました。なので私は当時ステラか迷っていたので実売価格を見て迷わずステラを購入しました。 (大メーカーの竿やリールの問屋もしくは直取り仕切りは70%がほぼ常識らしいですが、18イグジストは75~78%だと思います。また、エバーグリーンやロデオクラフトみたいな人気小メーカーも仕切り率が高いです。) 私の予想ですが、ルビアスの仕切り率はイグジスト程は高くないと予想されますので、そうすると実売価格に定価以上の差がでると思います。 実売価格を見てから判断するのがよろしいかと思います。

1人がナイス!しています

3

利口であれば高級機など買いません。 どう考えてもオーバースペックの道具道楽です。 釣りバカしか買わないのだから エアリティが気になったら買って使ってみるしかないし、イグジストと違いが気になるなら両方買って納得のいく方を残して売却する。 エメラルダス、スティーズ、も買えば良いだけの話です。 釣りバカではなく、利口な方であれば、リールなんて入門機で十分ですし最新機種の上位機種なんて選択肢にもあがりません。

3人がナイス!しています

2

買いませぬ 少し足してって言ってたらキリが無くない? 少し待っても同じく悩ましいフレーズだわな バス釣りにルビアス、ヴァンフォード以上は オーバークオリティと分かっちゃいるが ステラ、イグジストの魅力に持ってかれるね

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/4 21:16

バス釣りに高級機はあまり必要ないですよね、言われた通りだと思いました