ここから本文です

タイムカードがない会社にも残業代の請求はできますか?アルバイトでも可能でしょ...

yzf********さん

2009/3/102:35:39

タイムカードがない会社にも残業代の請求はできますか?アルバイトでも可能でしょうか?請求したい場合はどうすればよろしいのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
641
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2009/3/111:49:58

1.請求可能です。というより請求すべきです。
2.請求の際は、勤務時間の記録は必要です。過去の分を請求する際には、シフト表、自分の手帳に記載した記録、どうして
も無いのであれば、手帳に自分の記憶をたよりに作成する必要があります。これは、複数で作業分担してとりかかれば以外と
できるものです。
3.その割り出した時間分賃金を計算し、給与明細をもとに不足分を算出し、差額を請求するという方法です。
4.会社へ書面で支払期日を定めて請求し、期日を過ぎても支払いがなければ裁判所・労基又は地域の労働組合へ委任をす
ると通知するとよいです。
5.これからの件については、過去の請求について支払いがあればほぼ解決されますが、雇用契約上で更新拒否を通知されるな
どの不利益が予想されます。
6.一人でも、個人加盟労組などに加入し雇用継続について交渉は可能ですが、やはり職場の同僚数人と同一行動することが
なければ、職場に残ることは困難です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2009/3/116:22:26

賃金台帳に労働時間を書く必要があるんですよね~。偽造しているのでしょか?

hin********さん

2009/3/102:45:34

タイムカードが無くても残業代は支払われるべきものです。

請求に必要なのは、その時間働いたことを証明できるもの、
例えば送信時間が分かるメールなどが必要です。
それと上司に残業を命じられた証拠か、または
yzf600rthundercat1999さんが上司に残業を申請し
上司がそれを認めたことを示す証拠が必要です。

以上2点が揃ったら、労働基準監督署に相談に行くと良いと思います。

sei********さん

2009/3/102:42:39

できます。争いになった場合のキモは証拠ですので、何かしらの証拠を収集するようにしましょう。さもなくば大変苦しいですが、当事者尋問や証人尋問もありますから、やりようはあります。
アルバイトでも可能です。
どうすればいいって言われても困ります。それを簡単に説明できるなら弁護士は要らないということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる