ID非公開

2021/1/4 20:53

88回答

交通マナー 運転マナーについて

画像

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

質問のような状況であれば原則そのまま。 ただし、青信号に変わったばかり等で、青信号のまま進むことが予想できる場合には前に行っても良いと思います。 何も考えずにピンクに行くのは× 何も考えずに止まっているのは△ 数十秒後を見越して進むか進まないかを考えるのが〇

0

この場合、私ならですが、後方からクラクションを何回も鳴らされようが、私は動きません。 あなたのようにピンクの印の場所に進んだとして、この図の場合、交差点ではないが、交差点内に止まってしまう感じになるなら進みませんよ。前が渋滞していて進めないから止まっているのであって、後方からクラクションを鳴らされようが、前が渋滞しているから進まない訳ですからね。 だったら、クラクションを鳴らした後続車は、あなたの車を追い越して左折すれば良い、その道路が、追い越し禁止であったり、その行為により追い越して左折した後続車が事故を起こしても、それは後続車の自業自得。

0

あなたが守るべきルールを守っていたのに鳴らされたと。。 後ろの人はルール知らないんだろうね。 ここの回答者にも半分は進めとかいてるし(笑) 第五十条 交通整理の行なわれている交差点に入ろうとする車両等は、その進行しようとする進路の前方の車両等の状況により、交差点(交差点内に道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線をこえた部分。以下この項において同じ。)に入つた場合においては当該交差点内で停止することとなり、よつて交差道路における車両等の通行の妨害となるおそれがあるときは、当該交差点に入つてはならない。

0

交差点の中までセンターラインが引いてありますから、優先道路ですよね。優先道路であればピンク色の所まで行っても何も問題ありません。ただ、横断歩道がある場合は、そいつは踏んではいけません。

ID非公開

質問者

2021/1/5 2:08

すみません。交差点の中にセンターラインがない道路です。消し忘れました...。横断歩道もありません。