ここから本文です

推論の問題です。

cjw********さん

2009/3/106:19:08

推論の問題です。

問題1
図のように正方形の紙を2回三つ折にする。その後、斜線部分を切り取ったとき、切り取った後の紙をもとのように広げた後の図形として正しいものはどれか。


問題2
A~Eの5人は5日間でバドミントンの1回総当たり戦を行った。1日目から5日目まで毎日2試合ずつ試合が行われ、同じ人が1日に2度試合をすることはなかった。ア~エのことがわかっているとき、確実にいえることはどれか。

ア Aは3日目に試合がなく、4日目にDと対戦した。
イ Bは1日目にDと対戦した。
ウ Cと2日目に対戦したものは、3日目にEと対戦した。
エ Eは2日目に試合がなかった。

1. 1日目にAとC の対戦があった。
2. 2日目にAとC の対戦があった。
3. 3日目にBとC の対戦があった。
4. 4日目にBとEの対戦があった。
5. 5日目にCは試合がなかった。

どれか,対戦,バドミントン,試合,D BCEA×,正方形,B DAC×E

閲覧数:
11,497
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2009/3/109:49:55

問題1.
切り取る場所をもとの広げた正方形の対応する場所に書き、折順に従ってその場所に重なる部分をチェックしていけばわかります。
答えは 3.

問題2.
5人の試合日程表を書けば、ア~エの条件からすべての日程、対戦相手が決定できます。

①ア~エの条件をまず下の表のように書きます。
対戦相手はアルファベット。×は対戦無し。○は相手不明で対戦有り(同じ人)。□空欄。
A □□×D□
B D□□□□
C □●□□□
D B□□A□
E □×●□□

②表の縦の列、横の列それぞれで、必ず4つの欄に対戦があり、残り一つは×にならなければならないので、対戦有りを○として書き込みます。
対戦のある日ない日が全て決定されます。表の埋め方は順に、
A、B、Dの2日目。
B、C、Dの3日目。
Aの1、5日目。
Eの1、4、5日目。
C1日目対戦なし。ゆえにCの4、5日目。
B4日目対戦なし。ゆえにBの5日目。
D5日目対戦なし。
A ○○×D○
B D○○×○
C ×●○○○
D B○○A×
E ○×●○○

③条件を絞り込んでいきます。
Cの2日目とEの3日目は同じ人●で、その人は対戦のないE、AではないのでB/D。
A2日目はD、E以外なのでB/C。 CではないからBに確定。よって●はDに確定。
これから3日目のB-Cが確定。
A ○B×D○
B DAC×○
C ×DB○○
D BCEA×
E ○×D○○
残りを考えると次々に決定されます。
A1日目はEに確定。5日目はC。
B5日目はE。
C4日目はE。
A EB×DC
B DAC×E
C ×DBEA
D BCEA×
E A×DCB

以上から
3. 3日目にBとC の対戦があった。
だけが正しいとわかります。

質問した人からのコメント

2009/3/1 10:37:58

ありがとうございました。時間の順序で付けさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kad********さん

2009/3/109:13:16

問題1
3です
まず小さく折ったときに大きな紙の端っこは小さな紙の端っこ一つにつき一つです
そのためこの時点で2か3です
次に小さく折ったときも大きな紙の真ん中の部分は位置が変わりません
ですので菱形に切り抜かれている位置的に3です

問題2
3が正しくあとは間違いです
ア、イ、ウ、エの情報を整理すると試合が次のように行われています
一日目:B-D、A-E
二日目:A-B、C-D
三日目:B-C、D-E
四日目:A-D、C-E
五日目:A-C、B-E