ID非公開

2021/1/5 7:57

1010回答

旧海軍の艦名、ネタ切れだったのでしょうか?

ベストアンサー

0

歴史の皮肉かもしれませんが^^; 逆に言いうと、忌み嫌われていえの、命名としては 手付かず状況が続き、結果的に、多数建造向きの艦名 して残っていたという側面もあると思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(9件)

0

空母もですがネタ切れといって差し支えないと思います。要求性能的にも簡略化した一等駆逐艦というよりでかい二等駆逐艦ですし。というか吹雪型あたりでだいぶネタ切れなんですが。

1

まあ、そういうことなんでしょうが、「日本海軍の駆逐艦名」なんか、本当に美しくて好きですけれどね。 ネタ切れ感というか、「ヒデえ名前!」と昔から思っているのは、「アメリカ潜水艦」です。 「SS-番号」という方で一般には管理するんでしょうが、ほとんどに「魚の名前」がついていますが、これって必要なの?と思ってしまいます。 「鯖」「鯛」「鮪」「鮭」「鱈」「鰹」「鰊」・・・呆れたことに「鰻」までありますよね、まさに「寿司屋の湯のみ茶碗」ですよ。 旧式艦では「タコ」があるし、「イカ」はないみたいですが「クラーケン」がいますね。 ともかく、600隻くらい片っ端から「図鑑」から取ったみたいに「魚名」が続いて、「原潜」から地名とかに変えていますが、これこそ「ネタ切れ」です。 ここまで出しながら「イワシ」は比較的大型の「ウルメイワシ」だけにこだわっていたりします。 あと、「リバティ船」の命名なんかも、「人名」ですが、「隣のオヤジ」が紛れ込んでもわからないレベルですね。 ここまでくると、通常は「船体番号」で管理して、名前なんて暗号みたいなものなんでしょうね。 それにくらべると「日本の駆逐艦名」なんて軽い方ですよ。

1人がナイス!しています

0

八八艦隊計画は戦艦8隻、巡洋戦艦8隻を整備する計画として認識されがちですが、実はその他多数の補助艦艇も大量に整備する計画で、そうなると特に多数が建造される予定の駆逐艦などはネタ切れになるということから当初番号で呼ばれるようになるところでした。 しかし、幸いにしてワシントン海軍軍縮条約で八八艦隊がポシャり、続くロンドン海軍軍縮条約で補助艦艇にも制限がつけられたために普通に命名される運びとなりました。 松型に関してはそれまでの海象・自然現象から植物名へと変わっており、やはりネタ切れした感じは否めませんね。

0

遡れば特型駆逐艦の時点でネタ切れ気味でした。大量建造計画が頓挫し、数字命名になるところきちんと命名された経緯があります。

0

『国』の一つ下という事で、『郡』から拝借するとか…駆逐艦「更級」名物、武運長久蕎麦。 軽巡洋艦「葛飾」の艦内神社(?)は柴又帝釈天で、他にも毘沙門天や韋駄天の加護とか強そう。