ID非公開

2021/1/5 18:58

66回答

第二新卒でIT業界への転職を考えています。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

質問者さんは現在、未経験でプログラミングの知識や技術はゼロかほとんどないと思いますがどうでしょうか? でしたら入門者向けの書籍を購入して、プログラミングがご自分に向いているかを実地を通して確認されることをお勧めします。

1人がナイス!しています

0

>どこで何をすれば実務経験となるのでしょうか。 会社に入って開発経験をする。 >未経験で応募出来る所が見つかりません。 経験者がされて通る超絶ブラック企業だと未経験者を雇用していることあるからそこに入り込む。 そこで最低5年は開発経験を得てから転職。 エンジニアとしててんしょくできるか鬱や体を壊して再起不能になるかは質問者次第

1

いやーきつい。 経験がものをいう業界ですからね。 本当にITいきたいならこんなとこで質問している場合ではなくその時間も自分で学んで、ノウハウ、スキルつけるべき。 私も異業種転職しましたが入社先をみつけるまできつかった。 資格等で示すしかないんじゃないかな。。

1人がナイス!しています

0

文系でもIT業界に入れるのは新卒だけで、第二新卒として新卒と同様に扱ってくれる企業がない限り、極めて難しいでしょう。 新卒でダメな場合、既に回答されれいるように、どんなところでも良いので実務経験を積んでから転職になりますが、それこそ、どこ行っても底辺をさまような悲惨な状況になると思われます。 IT業界は既卒、未経験にとって最悪の選択かもしれません。

2

先ず最初に、高待遇なIT系職は基本的に一流大学の情報工学系の優秀な院卒がほとんどを占めてしまうので、専門知識の無い文系学部卒の人がIT系職でそれなりの職に就くのは非常に困難ですよ。 ハッキリ言っていばらの道だと思います。 私の地元の国立大学の情報工学科(当時)の学部卒の人でも、なかなかそれなりのIT系職に就くのが困難なので(世間では難関と言われる)公務員になったぐらいです。 経験を積む方法は、低待遇でブラックでも良いというなら未経験・専門知識無しでも採用してくれる企業がありますの、そういう企業で働いてスキルを身に付けるという事になります。 ですから、非常に厳しい状況に置かれるでしょうし、しかもそれで成功するかどうかさえも分かりませしかも それゆえ、私ならIT系職を目指しません。 高校生の時の文理選択の時から考えれば、10年ぐらいの遅れがあるのですから、追い付くのは非常に困難だという事が分かると思います。

2人がナイス!しています