ID非公開

2021/1/5 21:05

33回答

僕は魚を飼うのが好きで、ここ数年毎年川にいってはヨシノボリとってきて飼っていますが、ヨシノボリのみ半年ほどで亡くなってしまいます。

補足

或いは、ヨシノボリとは飼育が難しいのですか?簡単だと聞いた覚えがありますが…

アクアリウム68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅れて申し訳ありません 皆さん詳しく教えてくれたので いちばんナイスが多かった人にします

お礼日時:1/18 7:27

その他の回答(2件)

1

淡水魚のアクアリストです。 他の方が仰られるように、基本的に換水を怠ってはダメです。 夏に比べて冬はエサの量が減る為、飼育水は汚れにくいですが、生体がいる以上、水質は悪化していますので、換水してあげて下さい。 換水の頻度と量は、飼育環境で異なる為、何とも言えませんが、我が家は水量1/2を1回/週のペースで行なっており、上手くいってます。 エサとの相性も気になるところですが、ヨシノボリは肉食性が強い傾向にある様ですので、給餌の際に喰い付きの様子を観察して下さい。 冷凍アカムシはどの種類の魚にも嗜好性が高い様です。(我が家は上層から下層の魚達みんな大フィーバーします。反面、飼育水がとても汚れるので、換水前日に与えています。) 飼育が上手くいくことを願っております。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/10 12:17

なるほど… 昔、その道の人に冬はアンバランスだからあまり触らないように言われたんですが、 やはり冬もみずかえはしないとダメなんですね 大掃除の頻度はいかほどですか? 返信遅れて申し訳ありません

2

餓死 ならびに換水不足による水質悪化

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/10 12:19

冬場の餌の頻度っていかほどでしょう 冬場でもいわゆる 1日1膳ですかね 返信遅れて申し訳ありません