ID非公開

2021/1/7 5:54

44回答

ヘビーメタル・ハードロックには何故ジャズのようなスタンダードナンバーという概念がないのでしょうか。同じ曲を様々なミュージシャンたちが繰り返し演奏して自分たちの個性をアピールするのがスタンダードだそうで

補足

過去の名曲を誰かがリバイバルヒットさせることはあるけど、そうじゃなくくていろんなアーチストがアレンジを変えて競い合うみたいな感じです。

バンド | 洋楽125閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

2

ハードロックにはスタンダードありますよ。 やはり創始者とも言うべきジミ・ヘンドリックスの曲は多いです。特に「Little Wing」は数多くカバーされています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 私はより多くカバーされている曲がスタンダードだと思ってますので。

2人がナイス!しています

1

ヘヴィ・メタルは、演奏テクニックの技術的な部分を 重視したもので、速弾きやギターリフ(コード進行)の 複雑化など、より高度なテクニックが必要とされます。 中には美しいメロディラインを入れ込むバンドもいますが、 多くはパワフルで爆裂な音とか演奏に比重を置いていて、 そういうので自己アピールしたいと考えているからでは ないでしょうか。 人の好みはいろいろで、感性もそれぞれです。 ジャンルが違えば概念も全く違うと言うことだと思います。 ヘヴィメタもデスメタルも、自分的には響いて来ずよく分かりませんが、 彼らや彼らのファンの脳内では、しっかりひとつの世界が 出来上がってるのだと考え、ジャンルは違えど 同じ音楽好きとして尊重しています。

画像

1人がナイス!しています