回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/7 20:40

77回答

ピアノ初心者です。

1人が共感しています

回答(7件)

1

弾く時に手首を使うことを意識したりしていますでしょうか?特に、長い曲をひくときに指の動きだけで弾いてしまうと疲れてしまうことがあります!肩や手首に力を入れずにリラックスした姿勢で演奏すると解消されると思います!また、弾く前や弾く後に手首を回したり指をマッサージしたりするといいと思います!

1人がナイス!しています

0

電子ピアノ中級品以上は結構鍵盤の重さを重く設定してあります。 ハイフィンガー奏法になっているかもしれません。 重力奏法を試してみてください。 http://ashiyap-lc.com/blog/1042/ 更に、脇を軽く締める事を意識すれば無理なく小指で弾く音がはっきり出ます。

0

ピアノを再開して2年半くらいたちます。アコースティックピアノはあったのですが、長期間ちゃんと弾かなかったせいで最初の1年位は痛かったです。(再開後は電子ピアノです) 弾かないと痛くないのも同じです。左親指の腱がのびているため、親指は特にひどかったですが、ハノンなどの運指の練習もしていたからか、いつからか手の痛みはなくなりました。親指は早弾きを長くするとさすがに痛くなりますが、それでもかなりましになりました。指が動くように慣れば腕の力が抜けて、痛みがとれるかもしれないです。