回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/7 21:44

66回答

ベースを弾いている人は、最初からベースだった人と、ギターからベースに転向した人とでは、どちらが多いのでしょうか?

回答(6件)

0

最初から「バンドを組む」という目的がない限り、まず一人で始めると思いますので、ポップス、フォーク、ロック等が好きな人は、ギターから入るケースがほとんどだと思います。 ポール・マッカートニーも、他の2人(ジョンとジョージ)が「ベースなんて弾きたくない」のでベースに転向しました。

0

私はエレキベース→コンバス→ギターに転向しました。 体感ではギターからベースに転向した人よりもベースから始めた人の方が多い気がします。 ちなみに良いギタリストが見つからずバンド内でパートをコンバートして仕方なくギターを弾き始めました。

0

ID非公開

2021/1/7 22:14

ギターから転向する人は幼い頃からギターを始めた人たち。 最初からベースを始める人はある程度の年齢で始める人たちです。 前者の場合、 技術的に上手いのでバンド内でギターでもベースでも好きな方を選びます。 後者の場合、 ギターの人が上手いから仕方なくベースと言う事になりがちです。 幼い頃からギターを始める人は圧倒的に少ないので、 後者が多いと思います。