犬や猫はペットで飼いますけど たぬきや狐はペットにしないのどうして?

ネコ | 動物122閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

野獣だからイヌのように馴れる事はありませんし、体臭が猛烈に臭いので近所から苦情を持ち込まれますし、タヌキはベットとして飼う事は禁止されているそうです。

1

そもそもだが、イヌやネコは人が何千年もかけて人が飼いやすいように品種改良されている。狸や狐よりはるかに飼育しやすい。飼育しやすいイヌがいるのにわざわざ飼育しにくい動物を飼う人が少ないと言うだけ。 先の回答にあるように野性の動物は法律で飼育出来ないので、そもそも入手が困難。

0

化かされるからかもしれないですね。 犬も猫も元は野生ですが、太古から犬は人とともに山に出て獲物を捕らえ、人と共生する道を選び、ネコは家に残ってネズミからコメを守り、その愛らしい声と顔で疲れた人の気持ちを癒して共生する道を選んだのでしょう。 子供のころ、イタチを捕まえたことがありましたけど、檻に入れたままで、慣れないし、怖くて近寄れませんでした。 檻を開けたら飛んで逃げましたよ

1

鳥獣保護法で飼育出来ないからです。 でも前に爆笑した記事があって、田舎のおじいちゃんが「山で犬を拾った」と言って狸に首輪つけて犬小屋で飼っている方がいました。 それが絶対に犬だと信じ込んでいて、狸だと言っても「絶対に犬だ!どっからどう見ても犬だ」と言い張っているそうです。

0

実際は、野生の動物は野生でエサを獲って生きるように出来ていますから 本能で生きています。ですので(人間の勝手で)飼い馴らすのは良くなく 自然で生きるのが望ましいからです。 それに一番の理由は日本の固有種は殆んどが(危惧種)で捕まえられないのです。カラス・スズメ…等々でも法律で捕まえることが出来ないからです。 捕まえるには都道県が発行している(捕獲許可書)が必要になり、飼う場合にも(飼養許可書)が必要になります。