24歳女です。 薄藤色の色無地を買おうか悩んでいるのですが、薄藤色ってばばくさいですか?

着物、和服 | 茶道124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

若いうちは、好きで似合うものなら何でもよいです。 反物を合わせてもらって、お似合いになるならよいと思います。 一般的には薄藤色は幾つになっても着られる色ですので、年取ってから着ればいい、若いうちは若いうちしか着られない色を着ないともったいないと言われますが、和服はそうそう着る機会もない方も多いと思いますので、長く着られる色は安心して買えるものだとも言えます。

灰桜色と薄藤色で迷っていましたが、 一応ピンクの訪問着も持っているのですが、入学式などの子供のイベント様に誂え用と思っていたので、、 悩みます

0

薄藤色は、若い時はみずみずしく、お年を召してからもしっとりと見えて、すごく映える色だと思います。 帯で華やかにするとかモダンにするとか、色々遊べるので、私がもし1枚だけ色無地を作るとしたら薄藤色を選びます。

0

薄藤色、上品でいい色ですよね。ばばくさいなんてとんでもない! 若い方は若い方なりのコーディネートでお召しになれば良いのです。色無地は帯や小物次第です。 大好きな色を、若々しく装う最高のコーディネートを見つけて下さい。それも着物の楽しみですよね。