私は発達障害なのかと悩んでます。

発達障害226閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

5

ID非公開

2021/1/9 2:31

5人がナイス!しています

その他の回答(4件)

3

医師では無いので断定は出来ませんが、あれしてこれしてなど抽象的な説明や指示が理解しにくいというのは、発達障害の中でもASD(自閉症スペクトラム障害)の特性の一つにあたります。 健常者の場合は、相手の話を聞きながら自分が何を求められているのかをその場で想像して理解する事が出来ますが、ASD当事者(グレーゾーン含む)の場合は考え方や感じ方に健常者とは大きくズレがあるのと、相手の話を聞いて自分が何をすべきかをその場で想像するのが苦手な特性がある為に、抽象的な言い方では理解出来ないとか1回で理解するのが難しい事が多いです。(メモを取るのも、健常者は話の要点を押さえながら的確に取る事が出来ますが、ASD当事者の場合は要点を押さえて話を聞くというのが特性ゆえ難しい(相手の話をまるっと頭に焼き付けて覚えがち)ので、メモを取るにしても聞いた単語の羅列とか相手のセリフを丸ごと書き写すしか出来なくて流れや意味合いがわからない、メモを綺麗に取る事だけで満足してしまう、必要な時にパッと探せない、書いた事自体を忘れてしまうなどでメモを活かせられないというのがあります) ちなみにASDグレーゾーンの私も、食事中に家族からしょうゆやソース、ティッシュなどを取って欲しいというのを「あれ取って」とか言われてしまうと「なんだっけ…?」と一瞬戸惑う事が多いので、気持ちはよくわかります。

3人がナイス!しています

3

2つ以上の指示が理解できないことは発達障害者の特性の一つですが、それだけならなんとも言えません。

3

一発で理解しなさい。に恐怖しすぎている印象があります。 出来ないことがあったら出来るまでやるというのは健常者でも普通にあることです。自転車に乗れるようになるために練習するのは普通のことですよね。 練習(試行回数)を重ねなければなりません。 あなたの場合は一発で自転車に乗らないといけないと思ってしまっているせいで、人の話を結果的に聞いていないところがあります。 あー、今度○○しといてー。終わったら報告ちょうだいー。という命令をされた時に、あなたの場合、多分ですが、覚えなきゃ!という脅迫じみた感覚に襲われているはずです。(はず) そこであなたは、"あー、今度"の辺りから意識的に情報の処理を始めてしまっています。脳というのは一度に二つのことを処理出来ません。二人が同時に喋っている場面で、どちらの言うことも聞き取ることができますか? 出来たら超人です。 メモも同じタイミングでしてしまっていませんか?相手がしゃべっているのに他のことをしていたら聞きそびれるのは当たり前です。 あー、今度の辺りでメモし始めればそうなります。 肝心なのは聞き取ることですが、脳にとっては二人が同時に喋っているような状態になってしまっているので、まずは上司の命令を一言一句聞き漏らさないように聞くことから始めてみてはいかがでしょうか。 あー、今度○○しといてー。終わったら報告ちょうだいー。と相手が言い終わったら、メモしますねー。といってその場で相手を無理にでも待たせてメモしましょう。出来そうなら相手が去ってからメモしてもいいと思います。 とにかく行動に出るのがちょっと早すぎるかもしれません。 相手の言ってることが理解できないのであれば、相手のせいということも考えられるので、相手の言ったことを書いてみていただけませんか?どういう言葉で命令してくるんですかね・・・?

練習(試行回数)を重ねなければなりません。 と書きましたが、相手の言っていることを理解するために何度も頭の中で考える時間が欲しいですよね。だからメモします。 もし、相手の話が長ければ相手がバカなだけなのでバカ上司かもしれません。

4

ここで聞いても発達障害かもしれないとしかいえません。 病院で診断してもらってください。 学校の勉強は困らなくても社会に出てから仕事がうまく処理できず、発達障害と診断される人は少なくないですから。

4人がナイス!しています