ここから本文です

北条早雲は岡山県の井原市の出身だと聞きましたが、信憑性がある話なのでしょうか...

kat********さん

2009/3/120:11:55

北条早雲は岡山県の井原市の出身だと聞きましたが、信憑性がある話なのでしょうか。現代ならさておき、戦国時代において関東-岡山の距離は凄まじいものがありますが、 これだけの距離を移動する人も少なくなかったのでしょうか。

補足備中の伊勢氏の出身ですか。しかし、早雲は何故半生を隠蔽したんでしょうかねぇ。そんな卑下しなくてもいいのに。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ago********さん

2009/3/214:55:57

《北条早雲/伊勢新九郎盛時/伊勢早雲庵宗瑞》の出自・・・・・

まず「北条早雲」の出自に関する諸説には・・・・・

●・・・《伊勢国の素浪人》説。
既に老いの境に入った一介の伊勢国の素浪人が、妹が守護の愛妾となっていたのを頼りに駿河国へ下って身を興し、後に関東を切り取る戦国時代の大梟雄「北条早雲」となるという説・・・・・後の研究により矛盾が多く破綻。

●・・・《大和国在原》説。
『北条五代記』に異説として紹介されたもので有力視されてない。

●・・・《山城国宇治》説。
大和国在原説と同様の理由から有力視されていない。

●・・・《伊勢国》説。
『北条記』『相州兵乱記』に書かれていて、「北条早雲」が信濃国守護「小笠原定基」に宛てた書状に、〈伊勢国の関氏と同族である〉と書いていたことを根拠にして、1901年に国史学者が発表した説。

●・・・《京都・伊勢氏》説。
ある日本史学者が『寛政重修諸家譜』などにある幕府政所執事の「京都・伊勢氏」の出身で「伊勢貞親」の弟「伊勢貞藤」本人またはその子供であろうとする「京都・伊勢氏」とする説・・・・・研究者の間で有力視されたが後の研究で「北条早雲」の親子・親族関係が明らかになり破綻。

●・・・《備中国・伊勢氏》説。
「備中国・伊勢氏」説は、『今川記』や『太閤記』に書かれており、井原市法泉寺の古文書を調査した研究者が1956年に「北条早雲」を「備中国・伊勢氏」で「将軍・足利義尚」の側近であった「伊勢新九郎盛時」とする論文(藤井論文)を発表した。
さらに1980年前後に複数人の歴史学者たちが史料調査の結果として「伊勢新九郎盛時」を後の「北条早雲」とする論文を発表し、その後、有効・有力な反論が出ないどころか、他の歴史学者の研究の進展もあり、現在では「備中国・伊勢氏」説が、ほぼ定説化しています。

定説化している「北条早雲」の出自は《備中国・伊勢氏》の説・・・・
その根拠とされるのが以下の理由からです。
1956年代に発表された『藤井論文』以降、「名門・伊勢氏」のうちで備中国に居住した支流で、備中国荏原庄(現・岡山県井原市)で生まれたという説が有力となり、その後の資料検証によって備中荏原荘の半分を領する領主(300貫扶持)であることがほぼ確定した。
幕府申次衆(奏者番)の書状と駿河関連の書状などを照合してみたところ、多くの史料に記載された「伊勢新九郎盛時」なる人物が同一だと判明したのが決め手となった。
従来の諸説は文献の解釈の違いによるところが大きく、さらに「備中国・伊勢氏」説は史料が最も豊富で多岐にわたる事も出自解明に寄与したとされます。
近年の研究で「北条早雲」の父である「伊勢盛定」が、幕府政所執事の「伊勢貞親」と共に「八代将軍・足利義政」の申次衆(奏者番)として重要な位置にいた事も明らかになっています。
「北条早雲」は、父である「伊勢盛定」と「京都・伊勢氏当主」で政所執事だった「伊勢貞国」の娘との間に生まれた。
決して身分の低い素浪人ではない。
「北条早雲」は「父・伊勢盛定」の所領である、備中荏原荘(現・岡山県井原市)で生まれ、若年時はここに居住したと考えられる。
備中荏原荘には1471年付けの、「平盛時」の署名の禁制が残されている(ただし、花押が後のものとは異なる)。
さらに、備中国からは「大道寺氏」・「内藤氏」・「笠原氏」などが、後に「北条早雲」を祖とする「後北条氏≒小田原・北条氏」の家臣になっている。

以上が、Wikipediaから引用したものを中心に記述しました。

備中国(岡山)~東国(関東)の距離を移動・・・・
いきなり移動して下克上を果たしたのではなく、「北条早雲」は駿河国の「今川氏」のもとから活躍の場を広げていき、伊豆国・相模国へと侵攻し領土を広げ相模国一円を平定し手中に収めるまでに至った守護大名ではない戦国初期の大名です。
「北条早雲」のこれらの活動は戦国時代の幕開けのようなもので、戦国大名の嚆矢であり、東国の戦国時代の端緒とも言えるものだと思います。

質問した人からのコメント

2009/3/3 21:03:01

成功 回答ありがとうございました。早雲は伊勢氏の出ですか。しかし、何で自分の半生を隠蔽したんでしょうか。調べてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる