ID非公開

2021/1/9 12:28

44回答

少年法で、未成年が法を犯してもどれくらいまで許されるのでしょうか?法の何に反してどのくらいの罪になるのかが知りたいです?

法律相談81閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/9 12:42

それぞれ、損害賠償はどれくらいになりますか?

その他の回答(3件)

1

児童相談所及び少年鑑別所において責任能力等の調査により刑事裁判に送検するか少年法に逆送するか家庭裁判所が判断する。 犯行の動機及び態様、犯行後の情況、少年の性格、年齢、行状及び環境その他の事情を考慮し、刑事処分以外の措置を相当と認めるときに少年法に逆送される。 少年法に逆送された事件 別れた旦那に似ていると10年近く母親と祖母に虐待されていた少女が2人を殺した事件。当時、被害者遺族でもある2人の姉も含めて1万人以上の北海道民が少女を刑法でなく少年法で裁いて欲しいと嘆願書が出て少年法に逆送された。 北海道の母・祖母殺害、高2少女を医療少年院送致 家裁 http://www.asahi.com/articles/ASH1P632BH1PIIPE028.html 北海道南幌町で昨年10月、自宅で母親(当時47)と祖母(同71)を刺殺したとして高校2年の三女(17)が逮捕された事件で、札幌家裁(栗原壮太裁判長)は21日、殺人の非行内容で家裁送致された三女を医療少年院送致とする保護処分を決定した。三女の責任能力や事件の計画性を認めたうえで、祖母や母親による虐待が動機に影響していると結論づけた。同日、記者会見した付添人の弁護士は、三女は肉体的、精神的な虐待を受け続け、睡眠障害など心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症していたと、少年審判で認定されたことを明らかにした。 刑法の刑罰に成人と少年の区別はない。 但、国際法において17歳以下の死刑は禁止されている為に無期懲役に緩和される。少年法があっても18、19歳は死刑に出来る。 刑事裁判に送検されると刑事被告人の人権として弁護士が付く。 少年事件の弁護士が少年法に戻せ、少年だから刑罰をまけろ!など世論の反感を買う弁護をする為に少年法は甘いと言う風潮になった。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/14 2:26

17歳以下でも過去に死刑判決が出た事ってなかってでしょうか?海外で

1

殺人とテロ以外は、いずれも刑事罰は科せられません。しかしながら、少年法上の保護処分はいずれのケースでも科せられます。 犯行の内容によっては少年院送致もあります。(殺人とテロに関しては、検察逆送となり大人と同じ刑事裁判に付されて、有罪判決により刑務所での刑に服する。場合によっては死刑判決もある。)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/10 3:03

やはり、殺人やテロだと少年法にも限度がありますよね。テロは国家転覆罪で問答無用で死刑と聞いた事があります。地下鉄サリン事件がそうですね。大方予想通りでした。ただ、下の方がいっている通り損害賠償は億単位で発生すると考えて良いですか? 特に気になるのが、殺人以外なんですがどうなるのでしょうか。 正直、殺人には興味がないので他が気になります。人を傷つけたりしない限り大丈夫でしょうか?

1

少年法は許す法律じゃないから。 根本的に質問内容が間違ってるよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/10 3:06

ただ、刑は軽くなったりしませんか? となると、法を犯した場合どのような処罰になるのかが気になりました。