ここから本文です

[至急]婚約指輪をカルティエのソリテールかティファニーのセッティングにするか...

alo********さん

2009/3/120:47:58

[至急]婚約指輪をカルティエのソリテールかティファニーのセッティングにするかで大変悩んでおります。

こんばんは。

現在婚約指輪を彼氏と二人で探しておりまして、
最終的にカルティエのソリテールかティファニーのセッティングにするかで大変悩んでおります。
彼氏は最終的には私の気に入った物でいいよと言ってくれています。

60万円以内で0.45~0.5カラット、カラーとクラリティは素人目ではよく分からないのであまり気にしておりません。
大体同じ質で2つのブランドを比較して思ったことを、以下羅列しました。

ティファニーのセッティング
・6本爪で支えられており、ダイヤがよりいっそう大きくて輝いて見える
・円高の影響で値段が下がっており今がお買い得と店員の方に言われた
・リングに高さがあるため、つけ心地が気になる(中指と小指がリングに少し当たって違和感を少し感じる)
・店頭には11号しかないため、実際自分のサイズ(7号)を購入してからでないと、つけれない
しかもティファニーでは7号はなく、6.5号または8号しかない。よってサイズ直しが面倒。

カルティエのソリテール
・高級老舗ブランドのステータス
・赤い箱に憧れる
・リングのつけ心地が良い
・店頭に置いているサイズが豊富で自分のサイズ(7号)があり、色々購入前につけれる
・4本爪がダイヤを小さく見せる気がする。ぱっと見でダイヤが四角のように見える。

ちなみに結婚指輪は婚約指輪が決まってから、違うブランドで買いたいと考えております。

同じように上記二つの指輪で迷われた方にお伺いしたいのですが、
最終的に何が決め手となって購入されましたでしょうか?
また指輪について詳しい方がいましたら、アドバイス頂けましたら光栄です。

宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2009/3/222:15:05

私はカルティエソリテール1895をいただきました。
ソリテールの4本爪台座、ダイヤがホントに綺麗に輝きますよ。 ヒマさえあれば眺めてうっとりしてます(笑)
私も0.5ctですが四角くは見えません。

私の中ではほぼ最初からソリテールで決まっていました。その『4本爪台座の方が綺麗』っていうのが一番の決め手でした。
あとパヴェにこだわってたので、片側10個ぐるりとダイヤが詰まってるのも魅力的でした。

一生大事に付けるべきプレゼントだと思いますので十分に悩まれて良いと思います。
素敵な婚約指輪になりますように。。

質問した人からのコメント

2009/3/4 13:06:19

感謝 皆様ご回答いただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。
6本爪のほうが綺麗だと思い込んでいたのですが、どうやらその概念は間違っていたようですね。
最終的にカルティエのソリテール(一粒ダイヤのみタイプ)にすることにしました。
どうしてもティファニーの付け心地が気になったので・・・。
s_aristoさんは豪華な指輪でいいですね☆私は0.5ct以下に縮小されそうです笑
今set for youで石を探してもらってます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2009/3/302:40:39

ブライダルで一番アフターサービスが充実してるのはヴァンドーム青山だと思いますが、二択なら私はカルティエです!!ティファニーセッティングはダイヤを覆う部分が多くダイヤの輝きが半減してしまいます。爪は小さい方がダイヤの輝きも際立ちますし4本位が安定すると思います。知人がティファニーのエンゲージでしたが、0.4ctのグレードを購入したのに実際のカラット数は0.35ctだったようです。カルティエはわかりませんが、冒頭のヴァンドームや他のお店では0.4のグレードで0.40ct以上、ほぼ0.5ctがきたりします。一生物のリングなので海外有名ブランドだけでなくその辺にこだわられてみるのもいいですよね。

aki********さん

2009/3/211:36:21

その2択であれば私は絶対にカルティエをお勧めします!
宝石関係の仕事の知り合いに、ティファニーの質は悪いと聞いています。
実際ティファニーの0.4カラットをつけている友人がいますが、
正直綺麗には見えません。
他のブランドの同じカラー、カラットの指輪と比べて値段が安いので納得はできますが…。

それだけで見れば魅力的に見えるかもしれませんが、他の質の良い指輪と比べると一目瞭然です。
さらに、爪が少ない程綺麗です(^^)

may********さん

2009/3/122:00:39

ちなみに私が買ってもらうなら、ピアジェがいいですね、ティファニーやカルティエはまわりがもってるので、、、あまり欲しいと思わないかな?(^^;)

私はまだもらったことないのですが、結婚した友人の話しでは、婚約指輪は普段は使えないので、結婚指輪と合同して、ダイヤ付きのゴージャスなものにしたそうです。

普段つけることができますし、合理的でいいなぁ〜と思いますね。
予算からあまったぶんは、新婚旅行でビジネスクラスでゴージャスな旅行に行ったそうです、わるくないですよね〜。

ブランドや他人から見られたときにのことを、何だかこだわってるみたいですが、あなたが選んで『ピピ!』ときたものがいいですよ。石との波長もあるので、よく触ってみて、なじむものがおすすめです。

特にダイヤは影響力が強いので、よく吟味した方がいいと思います(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる