ID非公開

2021/1/9 19:58

44回答

つるんと きれいに むける ゆでたまごを 作りたいです!!!

料理、食材 | 料理、レシピ19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません! 皆さんのアドバイスを参考に再チャレンジしてみたところ、見事につるんときれいにむくことができました! 卵を穴をあける器具を買いに行けず、卵を調理台に軽く打ち付ける方法で成功しましたので、BAに選ばせていただきました。他の皆さんも本当にありがとうございました。 ◎冷蔵庫から出したばかりの卵を沸騰したお湯(酢を少々入れる)に入れて茹でる で上手くいきました!(^^)!

お礼日時:1/27 22:45

その他の回答(3件)

0

・卵を常温にしておく ・卵の先が丸い方(とがっていない方)をスプーンで叩いて、ヒビを入れる ・水を入れて茹でる ・この茹で水に酢を入れる(1Lに付き、大さじ1杯) ・茹でてから、水で冷やして、剥く 私は、こうすればツルンと剥けます^^

0

①冷蔵庫から出したての卵のお尻に画鋲で穴を開ける ②沸騰してるお湯に静かに入れる(お玉などで) ③時間になったら氷水で急冷して5分位ほうっておく。 ④まな板の上で静かに転がして全体的に細かいヒビを入れる。頭とお尻は優しくコツコツヒビを入れる ⑤水道の水を流しながら殻をむく。(微妙な水圧が良いそうです。慣れたらこれは必要ありません) 古い卵のほうがむきやすいそうですが、新しい卵でもむけます。 冷蔵庫から出したてのほうが、熱湯に入れたときにきゅっと縮んで隙間ができるそうです(私は単純に茹で時間をキッチリ計りたいから出したてを熱湯に入れてます) 画鋲で穴を開けるのと、細かいヒビを入れるのが一番のポイントです。