スタッドレスタイヤの寿命は4年? ヨコハマタイヤ 8年目ですが 流石にアイスバーンではきつい感じします

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

BSのブリザックを13シーズン(13年)使った事があります。使用距離は、合計で5000K程度でしょうか。山は8部山以上残っていました。 年に一二回スキーへ行くときに使っていました(使わなかった年が4年程度あります)。 アイスバーンに遭遇した事は無いので圧接路のみの感想ですが、友達の車(1~2シーズン)と比べても、ブレーキ性能で特に違いは、感じらせませんでした。 ※安全な場所で簡単なブレーキテストをしたりしました。 単に私の感性が鈍いだけだったのかもしれませんんが、13年目でも危険性は感じる事が出来なかったです。

1人がナイス!しています

0

うちで使っている車ですが、 娘がBSの2016年製で通勤等に使用。凍結路面は年に数回程度? ほぼ新品に近いものをホイール付きで入手。 数年前から使っています。 妻がBSの2018年製で通勤等に使用。凍結路面は年に数回程度? 型落ちを格安で今年入手し自分で手組みで入れ替え。 私がヨコハマの2006年製を中古で入手し手組。 数年前から使っています。 使用はプライベートのみ。 朝一のとか凍結路面の時はあまり使わない。 私の通勤及び仕事車はダンロップの2019年製。 雪道も凍結路面も使用頻度が大きい。 2019年から使っています。 どうなんですかねぇ。 私ならプラットホームが出るまで、 できるだけ使いますね。 殆どのシーンは運転でカバーできますからね。 ただ前日降った雨が朝の寒さで橋の上で凍結したときなど、 ブラックアイスバーン状態だと非常に怖いですね。 もっとも新品で時速10km以下に落としてもその恐怖は冷や汗ものです。 下り坂なら走らないのが一番です。 とは言えダンロップの2年目は性能がかなり落ちていることを実感しますね。 安いからしょうがないですけどね。

1

そうですね、硬度計で測ればすぐ分かるのですが、寿命は4、5年 保管が悪いともっと寿命は短くなりますね。 交換した方が良いかは、あなたの考えだけですが、まぁ命が掛かってますから、あなただけじゃなく

1人がナイス!しています

0

スリップサインが出ていれば寿命ですね。 8年目で柔らかいと言うのが不思議ですが、 夏場の保管状態が良いのでしょうか?