回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/10 0:33

44回答

昨年から無職のため国民健康保険料を払っているのですがその額はどういう計算で求められているのでしょうか?

回答(4件)

0

国民健康保険料の計算に必要な情報は以下の通りです。 1あなたが住む自治体名 自治体ごとに保険料の計算方法は異なります。あなたの住む自治体のHPを開いて国保料の計算方法が記載されていれば、わかります。 2昨年中の所得金額と所得内容 3世帯の構成 同世帯の国保加入者は何人いるか。世帯主は国保加入か?そうでないとしても、世帯主の昨年中の所得金額。 4国保加入者のそれぞれの年齢。 5固定資産税の金額 自治体によっては必要です。 6仕事を辞めた理由 非自発的失業に該当し、失業給付を受給すると、国保料が安くなる制度があります。 上記の情報が分かればお住まいの自治体のHPに国保料の計算方法が記載されていれば、国保料の試算が可能です。もし、提示できないということでしたら、ご自身で情報を集めてお住まいの自治体のHPで確認してみましょう。 HPには掲載がない、分からないということでしたら、平日の昼間に役所に電話して国保担当に保険料の試算をしてくれるか相談しましょう。窓口でないと試算をしないという自治体もあるそうです。 均等割と所得割だけの自治体が多いと思いますが、世帯割(平均割)、資産割などがある自治体もあります。HPで確認しましょう。

0

普通の家族では、 無職の子は、正社員の母上から、保険証を貰ってるものです。 保険料は無料(0円)で、誰も払いません。 そうすれば、 計算法なんて知る必要ないんですけれど・・・