回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/10 15:16

66回答

雪で立ち往生の車?先頭が動けば解消されると思うんですがなんで動かないんですか?

気象、天気302閲覧

回答(6件)

2

だから、雪で動けないんだよ。 簡単に動けるなら立ち往生しないよ

2人がナイス!しています

7

一晩で1m越えの積雪とか見たことがありますか?たった数時間で7~80cmとか見たことがありますか? 私は雪の降る地域に住んでいますが、豪雪の年は普段30分の通勤の所へも8時間かかった、とかありますよ。ワイパーフル稼動でもフロントガラスは雪で前が見えないし、走ってる途中に車の屋根の雪もドサドサ、フロントに落ちてきてワイパーが動かない、一旦車を停めて、フロントの雪を下ろしている間に周りは更に雪深く、雪が降りすぎて視界が閉ざされ、前に車がいるかさえ分からない、車線も見えない、安全のため、ゆっくり走っているとタイヤの高さくらい雪が積もるなんて普通にあります。 先頭が動けばって言いますが、自分が先頭かさえ分からない、それっくらい周りが見えない中で進むんです。 経験なければ絶対に分からないと思います。

7人がナイス!しています

2

スタッドレスタイヤでもチェーンでも間に合わないくらい雪が降り、脱出出来なくなったとか、車両自体の故障とか…

2人がナイス!しています

1

立往生の原因を作った先頭車から罰金徴収すればヨロシ

1人がナイス!しています

7

立ち往生するタイミングでは、除雪が間に合わないほど雪が降っている状況です。先頭が立ち往生した結果、後続車が次々に止まります。その間にも雪は降り続けます、立ち往生してる車がある限り除雪はそこに入れません。結果、雪が積もり続けて後続車も動けなくなります。

7人がナイス!しています