新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

現在大学3年生なのですが、このコロナ禍の現状により4年生から休学を考えています。この状況で留学にも行けないので、休学中は言語の資格を取ろうと考えていますが、よっぽどの資格でない限り、就活ではあまり使えな

就職活動56閲覧

回答(2件)

0

意味ないです。不利です。 年収300万円で頭打ちなる人生でいいのなら自由にやればいいと思いますが、そうでなければ休学だの留学だの安易な考えは頭から捨てた方がいいです。 大学生の時は10年先の事なんて考えないでしょうが、結構多くの人が30代になって後悔するのです。もっと勉強しておけば良かった、最初入った会社を辞めなければ良かったと。でもそこで気付いても既に手遅れなのです。

0

就職に不利になるかどうかは、休学する理由によります。 たとえばどうしてもやりたいことが(例えば留学とか)コロナ渦でできず、大学在学中でしか叶えられないことであったため休学しました、と説明できればなんら問題ないと思いますよ。 言語は就活のためにやる程度ならやらなくてもいいのでは。就職した後、外資で働きたい!海外転勤もしたい!とか目標があるならやった方がいいとですが… 小手先だけでは通用しないと思います。

回答ありがとうございます。 将来は留学も考えているため、その下準備で勉強しているのですが一度就職をして、暫くして仕事を辞め、留学しても転職は可能なのでしょうか?周りに同じ様な環境の人がいないためわかりません。