野球?ルール◇バッターが送球を妨害。二塁手がランナーを追いかけてアウト。どっちがアウト???

野球全般 | 高校野球41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

正しい回答をしたあとなのにまだ誤答をする人がいるので当該規則条文を載せときます。 誤答した人はこれを読んで覚え直してください。 野球規則6・03(a)の(3)【注2】 本項は、捕手以外の野手の本塁でのプレイを打者が妨害した場合も含む。 打者に妨害行為があっても、走者を現実にアウトにすることができたときには、打者をそのままとして、その走者のアウトを認め、妨害と関係なくプレイは続けられる。しかしアウトの機会はあっても、野手の失策で走者を生かした場合には、現実にアウトが成立していないから、本項の前段を適用して打者をアウトにする。 なお、捕手からの送球によってランダウンプレイが始まろうとしたら、審判員はただちに〝タイム〟を宣告して打者を妨害によるアウトにし、走者を元の塁に戻す。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

内野手がランナーを追いかけた時点で“試合を止める”べきだったのですね。 大変よくわかりました。 ありがとうございました。

お礼日時:1/17 16:06

その他の回答(3件)

1

打者が捕手に対する守備妨害をした時点でボールデットを審判が宣告する為この場合③に該当することになり打者はワンストライクを取られ二塁ランナーは二塁に戻されます。

1人がナイス!しています