回答受付が終了しました

ブラウザ版の艦これについての質問です。私はまだ垢レベ101の初心者提督です。

補足

一応こちらに自分の編成を載せたリンクを置いておきます。ゲージは残り半分まで行けましたが、もう本日のメンテまであまり時間がないので本作戦は今の編成で頑張ってみます。 ダメなところなどがあったら次のイベントでも活かせると思うので是非教えてください。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MQs-Av6d52r6UtnhZor

回答(10件)

1

結構厳しくいかせていただきます。読むなら覚悟してください。 Washingtonは特効だから入れた感じでしょうか? だとしてもせめて50程度まで育ててから投入しましょう。 それぐらいなら空母を増やして開幕で雑魚を蹴散らしたほうが良いです。 仮に友軍厳選を考えた上での編成だとしたら、低レベルのWashingtonをわざわざ入れているのに、赤城も入れてちゃ最強候補の友軍を弾いてしまう為、逆効果です。 丁ならいっそ、友軍に含まれている艦は入れないぐらいで良いかもしれません。 ・・・何故電探? Washingtonの装備の事です。 主砲主砲水偵電探じゃ何も出ませんよ。 主砲主砲水偵徹甲弾 か 主砲副砲水偵電探 なら弾着観測射撃ができるので、どちらかを変えるべきです。 ・・・五スロ空母の意味 赤城の装備です。 ダメコン積むぐらいなら素直に艦攻増やしましょう。 仮に大破進軍しても大破した空母は砲撃戦に参加できませんから勝てる要素がありません。ダメコンの無駄です。 ちゃんとリザルトを見ていれば大破進軍は防げますし。 ・・・五十鈴の装備 五十鈴に対空させるよりも、空母で優勢を取って摩耶のCIで枯らしたほうが良いと思いますが・・・。 その場合は五十鈴には連撃装備+探照灯で良いと思います(夜戦火力がある艦を持っているなら変更すべきかとも思いますが) 五十鈴にこだわりをお持ちの場合、第二艦隊旗艦は大破進軍しても沈まないので、ダメコンの所に摩耶機銃を移動させて、連撃と両立させたほうが良いでしょう。 ・・・摩耶改二には増設を開けるべき 正直私は摩耶改二は増設込みで装備を組んでこそ真価を発揮すると思っています。 その装備では専用CIも発動できませんし。 摩耶改二の運用方針 https://tsu-miki.hatenablog.com/entry/2019/08/28/110000 ・・・木曾にその主砲は重過ぎる まんまの意味です。 重過ぎる砲だと命中が下がりますので、14cm単装砲を積んだ方がまだマシでしょう。 大井の装備をコピーしても良いと思います(無ければ主砲版を) こんな所ですかね。 それと不知火の練度が低いのが気になります。 それより高練度の駆逐艦は居なかったのでしょうか? 仮に夕立が居るのであれば育成しておきましょう。 今回は友軍弾きにも有効でしたし、そうでなくとも駆逐艦TOPの夜戦火力は非常に頼もしいですから。 あるいは時雨や雪風等の幸運艦を。 まさか夜戦CIに耐えうる運の持ち主が居ないとは思いませんでした。

1人がナイス!しています

基地航空隊の事を忘れていました。 陸上攻撃機の数が足りないとしても、E4-3の半径は3なので、艦上攻撃機で充分代用可能です。 今回なら以下の編成でも確保が狙えました(質問者さんの他の装備が不明だったため、最低限揃っているだろう装備で編成。瑞鶴改はあくまで仮置き) 次回までに陸攻の数は揃えておく事もお勧めします。

0

私も3日前にようやくE4クリアしました まずは編成を見ないと皆さんアドバイスできないですよ https://kcjervis.github.io/jervis/#/ 「作戦室JervisOR」さんのものは使い勝手もなかなかいいのでこれに打ち込みましょう(Wikiでも質問する際に使われています) 制空値を確認しつつ道中優勢を取れるように編成していけばボスにたどり着ける確率は高くなり勝てる見込みも出てきます これが面倒だと思ってやらないのであれば、自力で頑張りましょう 先行している人やツールを作ってくれる人がいるので情報共有ができ攻略が可能になっていきます どういう編成をしているかをさらすことによって道が見えてきます 明日までではありますが、割れるときはすぐに来るかもしれません

0

丁と言えど、恐らく*貧弱な装備、貧弱なレベル、改二駆逐艦すらも 2~3隻しかいない状態ではどうにもならないと思います。そもそも まともにボスに辿り着くことさえ困難な状態ではありませんか? もしも、丁難易度で3回に1回しかボスに辿り着けないとしたら 全てが足りていません。 *貧弱な装備=ネームド艦戦・ネームド艦攻、試製51cm 46cm改 などの★max(改修max装備)海外電探などを持っていないこと。 一式陸攻を6つ揃えていない。 貧弱なレベル=改二艦娘が30隻以上居ない。 しかし、諦めると言うのは悲しい話ですので。全てが無い無い尽くし でもクリアする方法は存在します。 ぶっちゃけ【課金】ですね。 高速建造材というものが6個300円で売っています。100回出撃して 100回強友軍呼べる数だけ買いましょう。元々、500個ぐらい持って いるのであれば多分買わなくても済みます。 また、道中の航空戦で大破しまくり、ボス前のY3でいっつも撤退を するようなら第二艦隊旗艦の1隻を除いて全員に補強増設を施して 女神を導入するしかありません。 11隻×500円で5500円。それに11隻分の女神代金で700円×11で 7700円で〆て13200円ですかね。 万が一、轟沈して女神を消費したら、その都度買って下さい。これは 絶対です。レベルが低く装備も貧弱なのにクリアをしたければ正直な 話、そうするしか他に方法がありません。 もしも長門改二と陸奥改二がいるのなら、それ程苦労はしないと 思いますが、万が一長門・陸奥の改二ですら居ないのなら本当に 最後の手段として、そこまで課金するしかないような気がします。 艦これは最低難易度でも何にもレベリングしないでクリアできる ほど甘くは無いので【努力か?課金か?】何れかは必要です。

0

今編成されている艦隊の編成や装備、レベルがわかれば伝えやすいと思います。それがわからないと撃破困難なルートを通っているかもしれませんし、装備の組み合わせを変更した方が良いのか判断ができないので。

0

丁なら、ボス艦隊にはボス艦を含め姫・鬼は3隻しかいません。甲や乙と違い他随伴は敵護衛(第2)艦隊を含め雑魚艦ばかりです。 基地航空隊→開幕航空攻撃→決戦支援→開幕雷撃で、敵護衛艦隊全滅、敵本艦隊も深海竹棲姫-壊、空母棲姫改、戦艦水鬼改の3隻のみとなってもおかしくないくらいです。 なのですが、今現在の質問者の戦力状況が不明なので、実際、どういう状況なのかわかりません。 ボスの装甲は245。 耐久は高くても、装甲を抜くだけなら特効艦や雷巡の連撃、特効艦の主魚電 CI(CI発動率は魚雷CIより高い)でも抜けます。 装備は何を持っているのか具体的な記載がないので全くと言っていいほど不明なのですが、艦これの攻略はそれなりに必要を要する装備がありますが、必ずしもそればかりが正解とは限りません。 今回なら装甲を抜ける火力を出せ、あとはボス艦にあてることが出来ればいいのです。それができるならレアだろうが改修MAX砲だろうが無改修砲だろうが関係ありません。 究極を言えば、みんなちゃんと撃破できる確率をできるだけ高めるために色々揃えたり、改修したりしてるだけのことです。 先に挙げた砲撃戦前の開幕一連の流れ(攻撃)がちゃんとしてれば強力な防空網があるわけでもなく、被開幕雷撃も1本なので、空母4隻の機動部隊連合なら砲撃戦2巡目に多くの空母が戦闘継続可能だろうと思われます。 丁なら機動部隊第2艦隊の装備は、(魚雷CI艦多めでなく)X2やY3およびボス護衛艦隊処理のために連撃や主魚電CI等で「主砲」搭載艦を増やしておいたほうが良いかもしれません。 機動部隊の場合、こちらの第2艦隊が砲撃戦でしっかり敵護衛艦隊を全滅しておくと、雷撃戦→第1艦隊砲撃戦(2巡目)→夜戦:友軍艦隊戦→夜戦:第2艦隊戦と以降の攻撃が全て敵本艦隊に刺さります。 的が減ればボス艦に刺さる確率は当然高くなります。 甲とかなら敵本艦隊随伴連中は硬いのばかりなので昼戦で落とせても1~2隻とか。それに敵護衛艦隊残存も数隻付いてくることがある。 的は多く、また敵本艦隊随伴は小破にもなってない場合も珍しくないため、ボス艦への友軍や第2艦隊CI艦の攻撃を何回か「かばう」によってはじいてくる。 ボス艦に刺さるのは至難の技。

捕捉について 第1: 戦艦は米戦艦・榛名が特効です。 ちゃんと2隻とも主・主・偵・徹甲にしておきましょう。 空母は制空をしっかり獲りましょう。 搭載機の少ないスロットは同中だけで枯れるので、枯れにくい艦戦で。制空値の高い機体で開発できるものはできるだけ数は揃えておきましょう。 航巡に載せる水上戦闘機は無いのですか? あれば空母への制空負担を少しは減らせます。 第2: 五十鈴は強特効なので連撃装備に。 摩耶も中途半端なので摩耶防空装備に。 駆逐2隻は・・・?それY1回っていません?水上戦1マス多くなりますよ?特効駆逐3に。 木曽は特効艦なので連撃で十分。 戦闘マスが多くなっているのでボスペナ食らっている感じ?