回答受付が終了しました

給付金2回目についてです。 少し期待してましたが、冷静に考えて見ました。 一回目の給付金は、公明党の売名見たいに感じました。

政治、社会問題5,644閲覧

6人が共感しています

回答(15件)

3

少し前にも、国民一律に5万円の再給付なる 噂が立ち始めた時、 テレビで自民党関係者が(2度目の給付は)無い。と言っていましたよ。

3人がナイス!しています

7

給付金2回目は一般サラリーマンなら絶対に欲しいと考えてるはずですよ。 コロナ終息したら税金で搾り取られるって、そんなあとの心配よりも、 今現在の生活の足しになる現金が欲しい心配の方が大事なような気がするけどな。

7人がナイス!しています

1

まあ結局給付金の財源は税金ですからね、 ---更なる消費税アップの布石だよ。

1人がナイス!しています

13

国民の総預金が増えたから、配ってもつかわれないので意味がないというのは違います。それは麻生太郎が流したデマです。 お金は天下の回りもの。 使ったお金は誰かの懐に入ります。 給付金でお金の総量が増えたわけですから、 あなたが使った分は誰かの預金になります。 だから預金量が増えるのは当たり前。 お金を配りたくない財務省に騙されてはいけない。国民はもっと賢く強くなって、国に給付金を求めましょう。 経済を回すためにも。

13人がナイス!しています

4

麻生さんも何か凄い嫌そうでしたw 選別していると、相当期間がかかるのでスピードを求めて一律給付にしたのでしょうけど。結果は国民の総貯蓄額が増えた。 当たり前ですね。 収入が減っていない人は大量にいるんですから。 給付金もそうですが、新コロナ支援金は国債発行で賄ってます。 いわゆる借金。元本保証の国債の償還期限が来たら、政府は元本に利子をつけて購入者に支払います。 この支払う金はどこから出て来るのでしょう。 我々が納めている税金からです。 あなたから、後から回収するんです。 利子分も。 年金生活世帯、生活保護世帯、新コロナによる減収はありませんね。給付を受けますが、これらの人たちは税の徴収対象外ですから回収できません。 あなたから回収するんです。

4人がナイス!しています