読書について。 読書をしている時、読む文章は頭の中で声になりますか?

読書 | 小説112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

「読まない!音読しない!音声化もだめ!全体をパッと一瞬見てそれを情景にするだけ!」と言われ続けた記憶がありますので、こういう読み方になったのかも知れません。←驚きです!そんな凄い読書方法があるのですか!!速読法!ご説明よーくよーく分かります。貴方様の様に猛スピードでしかもドラマチックに読書ができたら私ももっと沢山読めるのになぁ、と憧れます。 読書も本当に人それぞれのなのですね。驚きのご回答、ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

驚きの回答をありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

小学生の国語の授業で気持ちを入れて朗読したら同級生からいじめられました。 逆に言うと、それまでは物語を読むときは中の人になりきって読んでいたようです。

わかります!私もなりきってしまいます。きつい本を読んだ時は人物の感情を引きずって日常生活に支障が出る程です。同じですね。ありがとうございました。

1

私は主さまのような感覚です。 頭に映像を思い浮かばせます^ ^ ナレーションは字幕のような 感覚で、声は各人物の声が 思い浮かびます^ ^

1人がナイス!しています

同じですね。私が友人に説明した時、「そんな面倒な読み方するの?」と言われ、「そんなサッパリ見るだけで面白いの?」と双方ビックリでした。ありがとうございました。

0

私も台詞やナレーションの様に頭の中で音声再生されます。また、情景描写は映像化されます。というか、そうしないと上手く理解出来ないですね。試しに音声や映像にせず読もうとしても、全然頭に入ってこないので、文章を読むではなく文字を眺めるになってしまいます。

分かります。分かります。文字を眺めるですよね。集中できずに映像化できない時などもそうなってチンプンカンプンです。同じですね。ありがとうございました。

1

なります。自分の声でうっすら再生されます ナレーションのようにゆっくりではなく、読むスピードのまま音声をイメージします 景色は常に思い浮かべます。ていうかそうじゃなければただ字を読むだけで、何が楽しいのかちょっとわかりません

1人がナイス!しています

0

私は質問者様のご友人の感覚と近いです。 登場人物や風景は今まで見聞きした物から、ぼんやりとイメージ思い浮かびますが、それがシーンにピッタリ合う様に動いたり喋ったりはしないです。

そうなのですね!友人は相当量の本を読んでいます。しかも難しい本が多く、そして読み進めるスピードも速いです。貴方様もそうでしょうか?私はもっぱら小説なので。。。ご回答ありがとうございます。とても興味深いです。