回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/11 10:30

44回答

第二次世界大戦の時、なぜハンガリーやスロバキア、ルーマニアといった国は、ヒトラーの側についたのですか?

歴史 | ミリタリー42閲覧

回答(4件)

0

やはりソ連の脅威に対抗するためでしょう。 敵の敵は味方という形でソ連は連合国でしたが、大戦当初は周辺国に侵略を繰り返す脅威の共産国家でしたから。

0

それぞれの国で事情は違いますが、当時は連合、枢軸、ソ連のどこかにつかないと欧州では国を保てません 上記3国ではドイツ系民族も多く親独派と親ソ派が国内で争って、第二次大戦開戦時点で親独派が政権を握っていた国です、ヒトラー側に着くのが当たり前でしょう

0

ルーマニアは結局裏切って連合軍側についたけど。

2

為政者が親独的あるいはファシズムへの共鳴があったから。 スロバキアはチェコと不仲なところがあり(チェコが中央集権で優位に立ち、工業も盛んで生活水準も格差があった)、裏でドイツが糸を引いてスロバキア独立を演出した。 ハンガリーの摂政のホルティやルーマニアの独裁者となったアントネスク将軍らも親ファシズムだった。

2人がナイス!しています