なぜ自販機の飲み物は高いのか

お酒、ドリンク | 企業と経営31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! 自販機にそのような違いがあるなんて知りませんでした!とても発表の参考になりましたので、ベストアンサーにさせていただきます。他の方々もありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(2件)

0

非常に面白い研究テーマだと思います。 >なぜコンビニ等の有人店舗の方が安くなってしまうのでしょうか 価格は、 価格=原価+諸経費(人件費、運搬費、維持費)+利益 で定められます。 貴方の考察では、価格は原価+諸経費に引っ張られて一律固定されるかのような印象を受けますが、利益率をどう考えておられますか? 同じジュースであっても原価+諸経費が同じ、又は自販機の方が安いとしても、自販機の利益率をコンビニよりも極めて高く設定したら、自販機の販売価格が高くなるのは妥当です。 利益率は自由競争なら法律の範囲内で販売者が自由に設定できると思います。

販売者、というのは自販機で言うならば設置した人、コンビニで言うならばオーナーということなのでしょうか? であるならば、調査した範囲では、同じ会社のコンビニでは、同じ商品ならば値段が揃えられていることがわかりました。スーパーでは同じ会社でも値段は違います。価格決定権が本社にあるのと、設置した人、オーナーにある場合とで違うということなのでしょうか?

0

なぜ自販機は人件費が掛からないと? 自販機に入っている商品は、飲料が勝手に湧いて出るわけでも、超能力者がアスポートで入れるわけでもありません。人が補充のためだけに飲料を運搬し、一本一本入れてるんですよ。入る本数も限られてるし。 それに対してコンビニやスーパーは、飲料専属の店員がいるわけでもなく、それだけのために人件費が発生するわけではありません。

すみません、言葉足らずでした。 運搬するのに人手がかかるのはわかっています。 しかし、仮に専属の店員じゃなかったとしても、自動販売機にはかからない店員さんの人件費や、テナント代がかかるのに、なぜ有人店舗よりもかかるのかと質問しました。 あと、アスポートって何でしょうか?