ID非公開

2021/1/11 11:36

66回答

盆栽の土が凍りついてしまったんですが、これは溶かした方が良いんでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/11 12:32

松なんですが、大丈夫ですかね?

画像

その他の回答(5件)

0

急に温度上げて溶かすのはよろしくありません。 他の方への画像見ましたが水やり過ぎでは? 松なんて乾かし気味で良いですし冷え込む時は 水やりません。 むしろ乾き気味の方が寒さに耐えられますよ。

ID非公開

質問者

2021/1/13 15:34

水はあげてません。 雪がとけて凍りついたのだとおもます。

0

放っておいて自然に溶けるのを待てばほとんどの場合大丈夫てすよ! 乾かない時期が続き、水をやらないように注意しても、雪やらで水分で凍結が続く事ありますもんね! 想像させて頂きますと、おそらく小さい盆栽(小品なんて言います)ですかね? 本来ならば軒下か理想はムロ、ビニールカバーをしたり、発泡スチロールに入れて保護したり… 霜に当てないために屋根があるとこなんて置いてあげたら全く問題ありませんよ! まぁ、直ぐにお湯をかけて溶かしたり、暖房ガンガンの室内に取り込んでみたりなんて温度差でびっくりさせるような極端な事しなければ松は強いですから大丈夫でしょう。 あんまり凍ってしまってるなら玄関くらいに置いておいて、溶かしたら前述の寒さ対策してあげてくださいね!

0

どんな植物でも冬の厳冬期の過湿は厳禁です。 水のやり過ぎは主様の様に凍ってしまいます。この様に凍った場合は自然解凍を待つのが一番です。松でしたら日当たりの良い場所に置いて溶けるまで待ちましょう。以後は水のやり過ぎに注意して下さい。

0

部屋に入れてじっくり溶かす。 夕方までになるべく水分が少なくなるような水やりを!