ユーミンとか桑田佳祐って日本の歌謡史史上天才ですか? 私は全然世代ではないのですが、好きな曲多いですしなによりも声質が大好きです

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

以前、桑田佳祐が語ってたと思うんですが、中島みゆきは天才、ユーミンは秀才。

0

私は個人的にユーミンはそこそこいい曲が多いと思いますがぁ 桑田君はあまりそのようには思いませんぅ インパクトが強く大衆にわかり易い曲が多いのも人気の要素だと思いますが あのクラスになると天才としか言えないと思います。 なぜなら誰か一般ピープーの盆栽(凡才)が彼らのマネをできますかぁ? 絶対に無理だと思います。 あの固有のセンスといい凡人にはマネはできませんし、 あれだけの年齢になりながら只管それを続けていくなんて普通の人間にはできませんぇー! 日本の歌謡史史上で名前を聴けば誰もが知ってるような人は皆天才ですぅ!

0

「日本の歌謡」というくくりを本人たちが嫌うと思います。 彼らは恐らく「ロック」だと思ってやっていると思います。 でも、ロックのファンは「バックボーンがはっきりしない売れる曲」を書く人を嫌います。 桑田さんの楽曲は60年代くらいのロックの影響が強いですがその中でも特に歌い方で影響を受けているのはエリッククラプトンであろうと思われます。 テレビで何度かクラプトンの曲をおふざけで演っていましたが、そっくりで驚きました。 私はロックのファンでしたから桑田さんは苦手でしたがそれを見てからちゃんと聴くようになりました。 まぎれもなく天才だと思います。 松任谷さんのような本当にバックボーンがわかりにくい人でも分析しながら聴くようになりました。 彼女は所謂「うまい歌」を歌う人ではありません。 でもとんでもない特徴を持っていて、それが人を魅了します。 訓練でどうにかなる特徴ではないのでやはり天才といえると思います。 気に入った音楽家がいたら、そのひとが気に入っていた音楽家も聴いてみて下さい。きっと気に入りますし、その人が何故そういう歌を歌うのかよくわかって楽しいですよ。

2

自分は多分世代だと思うのですが。 確かにいつもかかっていましたしCMも多数でした、でも、どうしてもなじめず。天才という感じもしないです。流行曲だなあとは思います

2人がナイス!しています

0

史上かどうかは何とも言えないが、いいアーティスト&コンポーザーであることは間違いない。