ID非公開

2021/1/11 20:09

44回答

ダウントンアビーに出てくるような、貴族の使用人は当時の下流階級ですか?執事とかも含め。

海外ドラマ | 世界史131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

いいえ… 時代や仕える家によって大きく異なる 貴族もピンキリ…家臣もピンキリです。 『ダウントン・アビー』の舞台は 20世紀前半の近代国家に成長した英国です。 中近世の封建社会の貴族は支配階級 中央の高級官僚や大名〜領主として 大きな権力.武力.財力を所有する君臨していた 近代以降の中央集権国家において貴族たちは 中央政府に権力.武力.財力を奪われている為 裕福な資産家程度の身分でしかありません… ハイクレア城主グランサム伯爵は 叙爵された有力政治家の子孫に過ぎないので 由緒正しい大名の家柄ではない新興貴族です。 もちろん家臣団など存在しないだろう… 雇用する家来の皆さんは 実際ただの下僕や家政婦に過ぎませんが 責任者のカーソンには 『バトラー』と呼ばれる執事を意味する 大変名誉ある立派な肩書きを与えています。 ちなみに…中近世の封建社会の大名に仕える 執事は重臣なので超偉い地位です。 徳川将軍家なら老中に相当します。 大名に仕える重臣の執事は 麾下の貴族や貴族の子弟だったりします。 重臣の執事が複数人いる場合は リーダー格の執事長〜筆頭執事が置かれます 『スチュワード』と呼ばれる 徳川将軍家なら大老〜老中首座に相当します。 本来の執事とは 殿様の側近として家政全般を補佐する地位で 決して家政夫ではありません… しかし封建社会が終焉して かつての諸大名は没落して家臣団を解消する 家事を担う下っ端のみ手元に残して雇用した 家事責任者に『執事』という 大変名誉ある立派な肩書きを与える様になる 今ではただの家政夫のオッサンを執事と呼ぶ 大きな勘違いしている現代人が多いです。

ちなみに バットマンの執事アルフレッドは 日常生活の家事を行いながら 孤児ブルース・ウェインの法定後見人で 成人後は財産管理人として仕えている為 こちらは執事兼家政夫兼自宅警備員です。 アルフレッド自身が真面目な倹約家で 人件費を抑える為に他の家来を雇わない 自分一人で何でもこなす優秀ぶり とても素晴らしいハイスペック執事です。

0

子供の家庭教師や執事は、出身は中の上の庶子で相続権が無かったりします。