不条理なことに遭遇して 自分ではどうすることもできない状況となったとき、 多くの人はただその状況を受け入れ、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなのです。 すべては自分自身が決めることです。

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2021/1/11 21:58

まるで詩のような 質問文で、考えさせられました。 不条理。対人間のことに関してのご質問ですよね。 私は、女ですが社会に出てからは世の中すべてはグレーであり、その状態が一番人にとって居心地がよいものだと感じています。 男性の思考がわからないのですが 白か黒。 正しいか間違っているか。 勝つか負けるか。 そんな感じに見えます。 でも、女として見ると、実にくだらない。 負けて勝つとか、まあ要するにグレーだなって。 つまり、臨機応変というやつですよね。 今は主に家庭にいますが、会社や組織にいたとき、 中途半端、という状態に我慢ならない人が多くて、それで悩んでいたりしました。 狭い社会の中で、中途半端でいると八方美人とか言われる。 あとは、悪、っていう概念が、 状況が変われば善にもなりうる。 それを待てずに、結果を急ぐあまり、 自身のアイデンティティーを失うこともあろうかと思います。 悪ってなんだろう?その会社なりの中での悪と、社会的な悪と、いろいろありますね。 悪がいるから物事がスムーズにいく場合がかなり多い。で、スムーズになるよう努力した人たちが報われず腹が立つ。 この場合、スムーズになるよう努力する人はグレーにいます。 悪は叩かれるの承知で悪だし、 善もしかり。 自分はどうしたいのかを見極めて、どっちかにしかなりたくないならあまり社会向きではないです。 グレーが一番。そのグレーの中に、自身の憧れとか幸せを見つけられた人が一番幸せなのではないでしょうか。 一つの括りに囚われない生き方がしたいですよね。 嫌いな人間を冷静に観察できるくらいな。