ID非公開

2021/1/11 23:50

77回答

高速道路で、速度90キロ出せないと言う人がいましたが、私は出せます。

車、高速道路 | 福祉、介護247閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/12 14:00

勘違いかもしれませんが、人間長く生きていると思うようにいかない、自分もそうですが(いつかは誰しも)80キロ位で走行していたら、そんな車なんだとどんどん抜いて行っていいです。 もしくは煽るほど後ろに接近しないで欲しいということなんです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問の要点がずれてしまったかもしれませんが、自分が知りたかったのは後続車はどう思っているかでした。 回答の中で、何も感じて無意識という実感を書いていただいたので選ばせていただきました。 ありがとうございました。ヒヤヒヤしながらも今後も運転を続けなければなりません。

お礼日時:1/16 12:00

その他の回答(6件)

2

障害者用の「車椅子マーク」には法的な効力は一切ありません。「クローバーマーク」は四肢障害者が運転していることを示していますので、このマークをつけた車両への桁幅寄せや車間距離を極端につめることは道路交通法で禁止されています。上肢や下肢に障害を持つ人が「運転する場合に「クローバーマーク」をつけられます。

2人がナイス!しています

0

「初心者マーク」「身体障がい者マーク」「聴覚障がい者マーク」「高齢者マーク」などを掲示している車両に対して、幅寄せや車間距離不保持等をするのは、『初心者等保護義務違反』として罰則の対象です。 道路交通法で定める「身体障がい者マーク」は、車椅子のようなマーク(正確には「国際シンボルマーク」)ではなく、四つ葉のようなマークです。これをつけていても、無視してあおる人はいるでしょうがね。 効果が高いのは、やはり「ドライブレコーダー録画中」というようなステッカーと、実際に録画中であることだと思います。 高速道路上での煽り運転の罰則は?対処法についても確認! https://www.goo-net.com/amp/magazine/111203.html

画像
1

車椅子マークなんて量販店で誰でも買える代物だからね 他人からしたら「だから何?」って感じです 免責になんてなりません 車を運転する以上は周りと協調して流れに乗った走り方をしなければいけない ヒヤヒヤしたくないなら速やかに安全な場所で道を譲れば良いだけ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/12 13:57

そうなんです。 障害者認定を受けた時に市役所でどこで車椅子シールを購入するんですか、と聞いたら平然と言われました。 ただ、身体の不自由な人間が乗っている時に焦ると適格な運転ができなくなるので、あまり邪魔されたくない気持ちもあります。 自分はいつも第一走行車線を走行していますが、一車線しかない高速道路の時はホントひやひやもんです。

5

高速で90kmは正直遅い部類ですねぇ…その意図がなくても接近してしまうこともあるかもしれません。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/12 13:54

そうなんです。 自分も頑張ってはみるもものそんなに急いでどこへ行く、って感じでその日のうちに帰れればいいかなと先の短い人生、焦るのは止めました。

0

私も歳ですから、スピード運転は怖いです。 何度も煽られて怖い思いをしました。 それから、自動車ショップで何かないか店員さんに相談したら、車の後方に貼るシール。 後方、ドラレコ撮影 煽り注意! 貼りましたら、煽りに会うケースはほとんどないです。 一枚300円ですが、助かっています。

ID非公開

質問者

2021/1/12 13:53

そんな対処法もあるんですね。 ご意見ありがとうございました。