ID非公開

2021/1/12 4:29

1111回答

海外旅行に行った時、クレジットカードを誰かに手渡すシチュエーションにはどんな場合がありますか?

海外 | 観光77閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/12 16:15

詳しい情報ありがとうございます。助かりました。手渡しだと不正利用は覚悟する必要がありますか?レンタカーだと最初にカード情報を保存されて、あとで車に傷が入っていたなどといわれて強制的に保存したカードへ高額請求されるのではないかと心配です。何か対策はありますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。他の方々もご回答ありがとうございました。他の方々の回答も役に立ったのですが、この回答がクレジットカードの手渡しが必要な場合とその理由がまとまっていて分かりやすかったのでベストアンサーです。

その他の回答(10件)

0

Covid感染が急増して現金が使えなくなってきました。 また、カードでも受け取ると感染ルートの一つになるので現在は出来るだけカードを触らない方向になって来ています。 タッチでの決算の上限もあるので高額の場合はPINが必要です。 クレジットカードの場合タッチでの決算が拒否されることもあるようです。 カードリーダーを出されたり、手元に置かれていたりしますからキャッシャーがカードに触れないようになっています。 2019年以前の場合はまだまだ現金が使えましたので・・・ 2020年のパンデミックからは”他人の物に触れない”方向になっています。 今後またパンデミック以前に戻ることは無いでしょう。 ただ、アジアの国々については判らないです。 少なくとも欧州主要国では触らない方向です。 これからはカードの入力もホテル側ではなくなるでしょう。

ID非公開

質問者

2021/1/12 22:25

ありがとうございます。Covidは困りますがカードに触れられなくなるのはありがたいですね。ホテルも対応していく流れならホテルも安心になりますね。 クレジットカードのタッチが拒否されることもあるのは何故でしょうか?Apple Payなどにクレジットカードを取り込んで使えば大丈夫ということでしょうか?

2

クレカの不正使用を心配されていますが、 不正使用のどのようなリスクを心配されて いるのでしょうか? 私は海外旅行が好きで、主にヨーロッパを中心に 個人旅行で周遊してます。 40ヶ国近くは渡航したと思います。 当然、クレカでの決済が多く、今までに海外で、 回数で言うと計千回にも達するほどつかってきましたが、 旅行中に不正使用された経験はゼロです。 もちろん、手渡ししたことも何回もあります。 過去1度不正利用された経験がありますが、 それは海外での実使用では無く、 ホテル予約サイトから伝わった、クレカ情報が 流用され、身に覚えの無い航空券購入に使われました。 ただ、不審な使用については、自動的にストップが かかるので、突然使用不能となったので(日本国内で)、 問い合わせて、即発覚し、 実被害は全くありませんでした。 クレカの再発行による、面倒くささはありましたが。 クレカの場合、決済は1ヶ月程遅れて発生するので、 使用歴さえ確実に見ておけば、 被害を受ける心配は無いと思います。 そんなことで、行動が規制されたり、 気苦労したりする方がもったいないと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/12 17:10

ありがとうございます。海外で使うとすぐに不正利用されると思っていましたが、海外での不正利用はそんなに起きないのですね。安心しました。 手渡しだとカードの情報をカメラで撮影されて、すぐにネットショッピングで使われることを心配しています。 手渡しの場合ではありませんが、暗証番号を入力するのを盗み見したり撮影したり端末に細工をして暗証番号を抜き取ったりして、その後クレジットカードを気が付かれずに盗むことができれば、すぐにATMで現金を引き出したり高額な買い物をすることができます。 暗証番号を使って不正利用された場合は補償対象外となるカードが少なくありません。 手渡しをして、わざと違うカードを返してくるお店もあるかもしれません。すぐに気がつかなければ不正利用されてしまいます。国内か国外かは忘れましたが実際にそういう事例や手口もあるようです。

0

ホテルのフロント、免税店、現地でのショッピング、 などで使います。

ID非公開

質問者

2021/1/12 16:15

ありがとうございます。免税店やショッピングでもカードの手渡しがあるのですね。

0

1)ホテルにチェックインする際、デポジットを打つためにフロントに一時 的にカードを渡します. 2)空港で免税手続きをする際、返してもらうお金の振込先としてカードの 口座を指定するのに、係員に一時的にカードを渡します. 3)空港のカードラウンジを使用する際、受付に一時的にカードを渡します.

ID非公開

質問者

2021/1/12 16:19

ありがとうございます。免税店手続きや空港のカードラウンジも手渡しなのですね。その3つの場合は不正利用のリスクは高くなさそうな気がしますが手渡しして大丈夫でしょうか?

0

最近はレストランでも無線LANで機器をこちらまで持ってきますから、渡すことはないですよ。 ホテルでは渡します。

ID非公開

質問者

2021/1/12 8:31

ありがとうございます。良かったです。ホテルで渡さないといけないのはなぜでしょうか?