新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

車のバッテリー上がりを防止するためのアイドリングはどのくらいの頻度(毎日XX分、週YY分)を行えばよいか具体的に教えて下さい。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 車検証を確認したところ、DBA-でした。 アイドリングでのバッテリー上がり防止が無意味とわかりましたので、できる限りのうるようにします。 他の回答を戴いた皆様も親身なアドバイスありがとうございました。御礼申し上げます。以上

その他の回答(11件)

0

購入後5年で、5年前に交換って事は買って直ぐって事ですな。 1、5年前なら、もうそのバッテリーは長く無い、寿命が来ますから、交換しましょう。 アイドリングしても、走る程充電出来ないし、車によってはアイドリングじゃ無理がある物もあります。 アイドリングでガソリン消費して、オイル汚す位なら、新品バッテリーに交換した方が無駄が無い、そのバッテリーは寿命ですから。 因みに充電器買えば乗らない時は繋いでおけるし、車からバッテリー外さないで充電出来る物も有ります。 長いアイドリングは 百害あって一利なし

0

自己放電します! うちにもそういう車ありますが、バッテリーの為にエンジン掛けるのアホらしいので放置してます! 一番いい方法はマイナス端子を外すかスペアのバッテリーを保管ですが、かったるいです!

1

毎月1回20分程度は乗ってるわけだから、それが昼間という事なら無理してアイドリングで充電なんてしないで、乗った時に少し遠回りして、20分程度余分に走行するだけで十分でしょう。 ただ、心配なら週一くらいで始動チェックをして、一回始動した分の充電も兼ねて5〜10分程度アイドル運転をすればバッテリーも元の充電量に戻ります。 アイドリングの充電量は少ないという意見もありますが、それはバッテリーの充電量に問題がないからであり、ICレギュレターがあるため、バッテリーが少なくなればオルタネーターは充電量も増加するから、一回始動で消費した分は、1分もあればアイドリングで充電されます。

1人がナイス!しています

0

アイドリング状態ではバッテリー上がり防止にはなりません。 エンジン回して走って初めて充電されます。 載らない→人の場合、乗らない ソラー式→ソーラー式 シガーソケットからバッテリーが充電出来ると思ってるの? レスキュウー→レスキュー