ここから本文です

看護師(特に若い人)って勘違いしてる人が多いなって思うのは私だけでしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2009/3/210:06:16

看護師(特に若い人)って勘違いしてる人が多いなって思うのは私だけでしょうか?

資格持ってるからといって、頭がいいとか特別だと思い込んでる人が多いと思うんですよね。

だけど実際は、結構物知らずな人が多い・・・

保育所で怒鳴り込んで来たりめちゃくちゃな文句いってくる母親は必ずといっていいほど看護師でした。
女だけの狭い職場だからか、世間がわかってない人も多いんだろうなと思います。

正直、専門学校などはそんなに賢いわけでもないと思います。
実際私も大学卒業してから最も偏差値の高い3つの専門学校を1日だけ受験勉強して受験しましたが、全部合格しました・・・
これならいつでも入れると思い、全部辞退しましたけど。

看護師の社会的地位が割と高い(ように思われている)かったり、回りが「看護師?すごいねー」とかいって
合コンなどでもちやほやされがち(知りません。イメージです)だからなのかなと思うんですが・・・
同意見の方いますか?

もちろん、素敵な看護師さんもたくさんいるんですけどね。


*なんでこんなこと言い出したかっていうと、看護師関係の質問を何度かしたら、
看護師さんからなんかいつも全く質問の意図を理解していない変な回答がつくんですよね。しかも多すぎる。
回答内容も質問しているこちらでもわかるくらいの全くの間違い。なぜ回答するんだろう、知らないなら回答するなよと。
しかも自分で気づいていない程度にちょっと上から発言。
申し訳ないですが、あまりに意味のない回答なのでいくつか削除させてもらいました・・・

前から「看護学校に行ってる子ってえらそぶってるなぁ」とか「公務員の保健師って勘違いしてるなぁ」と思ってたんですけど、
またちょっと思い出してしまって。
まあこんなことかくと「思い上がってるのはお前の方だ」と言われるのでしょうけどね。

補足誤解を産む質問なのはわかっていましたが、立派な看護師さんは尊敬していますよ。
医者より看護師の方が好きなくらいです。
けど、一部の看護師が・・あいたた・・そこらへんの痛い人より数段痛いのが残念で・・・

私の周りに高学歴をひけらかしてる人はいません。東大でもペンシルベニア大院でも。
でも看護学校はひけらかす人が多数いたんです・・・びっくりします。
私の周りだけなのか、他にもそう思ってる人がいるのかなと思って。

閲覧数:
22,157
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/812:04:10

大学病院の医者として意見させていただきます。
質問者さんに賛成です。というか、理解できます。

看護師になること自体は、難しくはないというのが事実でしょう。ところが看護師という仕事は、やる気があればあるほど、患者さんのためを思えば思うほど、現状に飽き足らなくなるものだと思います。今の日本の医療現場は、医師が頂点にあり、その他の医療従事者はすべて医師の指示や管理のもとで動くシステムになっています。目の前に苦しんでいる患者さんがいても、看護師は医師の指示が無ければ、あるいは医師がその場に居なければ何も処置が(どんな処置をすべきかわかっていても)できないのです。同じ医療現場にいても、医師免許証という紙一枚を持っていないがために、できないことがとても多いのです。

やる気のある看護師は、その事実に気づきます。気づいた人たちは、医師に負けじと(良い意味でです)勉強しますね。我々にもいろいろと質問してきたりします。鋭い質問をされて、こちらが困ってしまうようなこともあります。あるいは自分の力をもっと発揮できる場を求めます。そういう看護師さんとならこちらも安心して仕事ができますし、協力して頑張ろうという気持ちになれます。同じ医療現場にいる以上、目指すものは同じのはずですから。

ところが私のいるような大学病院では、職種による垣根が高いとでもいいましょうか、医師にできて看護師にはできないということがとても(おそらく一般の病院よりもはるかに)多いので、やる気のある看護師ほど辞めて、他の病院へ行ってしまいます。また、そういう人は当然性格も良いので結婚するのも早いように感じます。ですので大学病院に長く残って、偉くなってゆく看護師というのは…。

一方やる気のない看護師は、現状に満足してしまい、努力をしません。努力をしなくても、人手はどこも足りていないのでクビになることもなく、しかも一般より多い給与をもらうことができます。そして職場に長く居座っていれば後輩が増えて、相対的に立場が上になってゆきます。だから自分は仕事のできる、偉い人間だと勘違いしてしまうのでしょう。なぜかそういう人ほど本当にプライドだけは高いので、それが患者さんをはじめとした他人に対する態度に表れるのだと思います。プライドが高いため、努力をしないにも関わらず、医師の風下に立つのは気に食わないようで、医師に対する態度も悪いです(まぁ中にはいわゆる「医者ねらい」という、医師にだけは態度が良いという人達もいるようですが)。そういう看護師は信頼できませんし、協力する気にもなれません。
私は看護師の給与は決して高いとは思っていません。やるべき仕事の質を考えれば、むしろ安いくらいではないでしょうか。しかし同年代の一般の人たちと比べ金額に関しては高いのが事実ですから、やるべき仕事をしていない人達は自分が高給取りだと思ってしまうのでしょう。

信頼できる看護師とそうでない看護師、その比率は個人的には半々くらいではないかと思います。

論点がずれてしまっているように思われたら申し訳ありません。結局、程度の悪い看護師ほど良い相手も見つかりにくいでしょうし、ヒマでしょうから、質問者さんもいろいろな場面で出会うことが多いのではないかと思います。

おそらくこれを読んで気を悪くされる方も多いと思いますが、日ごろ思っていることを正直に述べさせていただきました。
長文で失礼しました。

アバター

質問した人からのコメント

2009/3/9 12:44:25

たくさんの意見ありがとうございました。
現場の、しかも医師の方からの意見をいただいたのでBAにさせていただきました。
まさに真理だと思います。優しい看護師ほど辞めていくんですよね。
特別な職場で大変だろうと思いますが、思い上がることなく患者に接してもらいたいものですね。

しかし半々は多すぎますね・・・

「日本のすごいところ 看護師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

valon_catさん

2009/3/903:22:38

医療系大学生です。
女性比率がかなり高い業界なので、余計に「一部の変な看護師」の数も多いと感じられるのかもしれません。

個人的に、国公立系の大学・専門学校出身者は向上意識が高くて人間的に成熟しているのかな…と感じる時が節々であります(あくまでも持論であり、批判ではありません)

妙なプライドを振りかざすのは、看護師の中でも向上意識が低い人、自分の立場に酔っている方々だと思います。

若輩者ながら、質問者様の心中お察し致します。
そういう看護師に自分がなりたくないなぁと痛感しています。

yamatohawksさん

2009/3/810:13:46

上から目線な看護師が多い医療機関には行きたくないな。

上から目線な奴は、人間性の悪さがもろに出ているのに。

mnmntyughさん

2009/3/720:45:17

はいですの。

嫌な思いをさせる看護師がいるのですのね。

気分転換が効果的ですの。

おだいじにですの。

plmnokjiさん

2009/3/719:24:37

どの職業でもそうだが、専門職に就くには、それなりの苦労がある。
そして、その苦労を乗り越えるためにはその資格、職業に対する「思い入れ」と「プライド」が必要だ。
時にはその思いが他の職業に就くものには「世間知らず」と、感じられるところも多いのであろう。
医者などがその良い事例であるように、医療従事者は他の職業に就くものから「世間知らず」といわれることが多い。
結局は専門性の高い職業ほどそのような傾向にあるのかもしれない。

だが、その世間とは何であろう?結局はその人物の感性や価値観による世間なのであり普遍的なものではない。

例えばどうだろうか?
「私の周りには高学歴をひけらかす人はいない」それも貴殿の周りだけの話かもしれない。
小生の周りには「京大閥」「阪大閥」「東大閥」など、高学歴者が派閥をなす世界がある。
これらの人物達には卒業大学がどこであるかという事が最も重要な価値観なのである。

「保育所で怒鳴り込んで来たりめちゃくちゃな文句いってくる母親は必ずといっていいほど看護師でした。」
小生が仕事で保育園に出向いた歳には「教師の親が一番苦情が多く大変だ」と保育士達が話していた。
この様に同じ状況であっても様々な意見が出るのは個人の体験した状況から来る違いや感性の違いからであろう。

つまりは、どう感じるかは個人により様々なのである。

また、医師や看護師叩きと思う書き込みを繰り返すものがいて、それら医療従事者に対してある「思い入れ」をしているものがいることも事実だ。
それらの人物は必要以上に「看護師は勘違いしている」と煽る書き込みをすることもある。

結局は多くの回答者の言うように「個人ごとに様々であり、職業で決めることは出来ない」というところであろう。

最後になるが質問する以上は質問する側との考えが違う回答、違う視点からの回答は覚悟しなければならない。
それを自分の考えとは違うと削除することは回答者に対して大変失礼な態度だと思う。
その行為を平気で行うことの出来る貴殿の態度は横柄であると小生は感じる。

「思い上がってるのはお前の方だ」と書くぐらいなのだから自分でも認識が有のだろう。

pupupulandjpさん

2009/3/715:40:47

ほかの回答者さんに「人それぞれです」という言葉が多く見受けられますが、そんなことくらい質問者さんだってお分かりでしょう。
「立派な看護師さんは尊敬していますよ」と仰っているのですから・・・

質問者さんは「人それぞれということは分かっているけど、こういう傾向があると思いませんか?」ということだと私は解釈しました(間違っていたらごめんなさい)。

で、私の回答なのですが、なんとなく分かる気がします。
やはり医師には劣るとはいえ医学的知識を身に付け、病院という特殊な場所で働いているため、自分が特別と思いやすい環境下にあるのは確かではないかと思います。

現に知恵袋の中でも、いますよね。
私が感じたのは、物事を大げさに言う人が多いかと思いました。

・「公立の看護専門学校に入学するためには国公立大学を受験する人が併願にすることもあるため、国公立大学受験者と同等の学力が必要です」
→そんなはずはありません。公立看護専門学校と国公立大学では入試難易度に雲泥の差があります。例えば国公立大学に入学するのに10の学力が必要とすれば、公立看護専門学校にはいるのに5の学力が必要だとしましょう。それなら5の学力があれば公立看護専門学校には満点で合格できるのです。つまり国公立大学受験者が併願にするからといって、同等の学力が必要なのではなく、5の学力があれば、結果として国公立大学受験者と同じ得点をとれますからね。どの受験者も出題される問題はおなじですから。現に中の下の高校で中の下の成績だった友人が5ヶ月の勉強で合格しました。

・「看護学校受験が大学受験より簡単とは限りません」
→まあ、人それぞれの得意科目や受験校などによりますから確かに限らないのですが、これはもう屁理屈のようなものです。限らないなんて言っていたら、なんでもありです。そりゃあ、底辺大学と上位看護学校なら、看護学校のほうが難易度が高いということもあるでしょうが。

・「絶対にミスが許されない仕事です」
→確かに命にかかわりますから、投薬などをミスしたら致命的でしょうね。それは否定しません。ただ、人間だからミスしないなんてことはあり得ないですね。正確に言えば、許されるミスと許されないミスがあるのでは?

・「ナースが患者と淫らなことをするなんてあり得ません。私たちの仕事や人格を否定する発言です。AVの見すぎです」
→んなこと言い出したら、婦人警官の制服のミニスカポリスなんて言葉があるし、秘書が社長と・・・サラリーマンとOLがオフィスの中で・・・なんてAVはいくらでもあるでしょう。
でも、OLや秘書や婦人警官がAVのネタにされることに対して怒っているのなんて聞いたことないですね。
看護師の人だけが、「そんなことありません!失礼です!」とムキになる。

・「アルバイトが禁止の看護学校は多いです」
→何を基準に「多い」と言っているのか・・・ 全体的に見れば多数派ではない。

・「看護婦ではなく看護師」
→そんなの、どう呼ばれたっていいじゃないですか。看護師を目指している人が「看護婦」と言っているのなら、教えて差し上げたほうがいいでしょう。しかし、全然関係のない人にまで「看護師ですから!」とか言う。看護婦と呼ばれて何が困るんでしょうかね。別に蔑称ではないでしょう。
部外者の人にまで正式名称を認識させようなんて、自己アピールが強すぎ・・・


などなど・・・

それと、私が感じたのは、看護師の女性って「私、頑張ってるんです!」ってアピールする人が多いと感じました。
「こんなに大変で崇高な仕事を頑張っているんです。患者さんのために!」ってところでしょうか。
こう思うことは結構なんですが、これを外部にアピールするんですよね。

以上の点で、質問者さんに同意するところがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。