回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/12 12:04

1717回答

海外旅行で遺跡を見るのって何が楽しいんですか?

海外 | 観光100閲覧

回答(17件)

0

何でもかんでも素晴らしいとは思わないですが、自然の中にある大きな遺跡ってその姿そのものが迫力のある景色となって、美しいと思いました。 朝焼けや霧、スコール等の気候の美しさだけでなく。その国の民族衣装を着た観光客のグループ、物売りの少年などモノクロの写真にしても絵になる。異国に来たなぁという気持ちになり、知識や興味がなくてもそういう楽しみ方もできました。 タージマハール、私も好きです。あの大きさと青白さ、平地に佇む姿、たくさんの黒い肌に大きな目、カラフルなサリーやボロ着に裸足の人々、日本にないです。

0

遺跡に興味がない人はたくさんいるので、楽しさが分からないなら無理に楽しもうとしなくても、他に楽しいことはたくさんあります。 実際シェムリアップに滞在してアンコールワットを見ないで帰る人は非常に多いです。 私もフォロロマーノに行ったときは広いし出口まで遠いしつまらないし泣きそうになりました。 でも、ローマ史が好きで憧れている人は大勢いると思うので「つまらない」とは言えないですね。 なお、サグラダファミリアとピサの斜塔は遺跡ではないので、つまり古い建築物に興味がないのでは?と思います。 タージマハルで感動したなら、アブダビのシェイク・ザーイド・グランド・モスクに行ってみてはどうでしょう?タージマハルの100倍感動すると言われているモスクです。純白なこと、壮大なこと、豪華な点からタージマハルと比較されるようです。 私はタージマハルはショボすぎてビックリしましたが(中がカラ、財宝とかない、壁画も劣化がひどい)シェイク・ザーイド・グランド・モスクは「おお~!」と思いました。 なお、タージマハルに行ってがっかりする人は多いので「タージマハルしょぼい」は言っても許される気がします。

0

遺跡、ハッキリ言って楽しくないです。 初めてコロッセオやアクロポリスを見た時は「おぉ!」と思いましたが、その程度。 その後は世界遺産級の遺跡を見ても「前も似たようなの見たなぁ」(欧州の遺跡は大抵ローマ帝国時代のものが多いため)という感想です。 ここ最近は「古い石の塊」はどれ見ても同じようで感動が無いので遺跡観光はしていません。 わざわざ入場観光しなくても良いようなついでに覗けるような所だとチラ見することもあります。 でも感想は「〇〇で見た劇場と同じだな、〇〇にあった柱と同じだな」程度です。 教会もクリスチャンじゃないので全く心に響きません。 大きい、広い、ここが有名な〇〇か、程度です。 その中でも珍しく感動したのが造形が美しいマヨルカ大聖堂やジェロニモス修道院、アヤソフィアです。 バージュカリファやシェイクザイードグランドモスクは私も感動しました。 こちらを先に見てしまったため、残念ながらタージマハルはちょっと寂しく見えました。 廟だからモスクとは違うんですけどね。 遺跡に感動しないのは装飾が無いからですかね。 当時の極彩色が施されていたかもしれない姿のままであればまた違ったかもしれません。

0

それは人それぞれなので、仕方がありません。遺跡が大好きな人もいますので、こういう公の場では言葉遣いに気をつけないと、無駄に反感を買います…(^_^;) 私も基本的には遺跡は好きでない方の人間です。遺跡って、経緯は何であれ、一度は放棄したから遺跡なわけです。アンコール遺跡を見ても「これ、見事なのに、捨てちゃったのよね…」という感傷が湧いてくるばかりでした。日本の古いお寺を見習ってほしいとさえ思ったくらいです。 でも、タイのスコータイ遺跡はその神聖な雰囲気に本当に感動しました。たしかにスコータイ遺跡も一度捨てられた歴史を持つのですが、今でもお花が添えられたり、現地の参拝客がいたりで、聖地として息を吹き返したかのように感じられたからです。 死んだ遺跡と蘇った遺跡。後者に出会うと、遺跡も好きになれるんじゃないかな、と思います。

1

人それぞれ。 貴方の価値観だけが、全てではありません。 人前で、そんな事を口にしないほうがいいですよ。

1人がナイス!しています