iPhoneケースに交通系ICカードを挟んで使いたい。

iPhone | Suica114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

apple payにエクスプレスカード(suicaやpasmo)が 登録されていない限り、iphoneをかざしただけで 自動改札は通れません。 日本国内でiphoneをかざしただけで自動改札を通れる(料金支払い可能)のはエクスプレスカードのみです。 エクスプレスカードというのは今現在suicaとpasmoのみに限られています。

その他の回答(1件)

0

まず、私の体験を書きます。 以前はスマートフォンに電磁波干渉防止用の手帳型のケースでICカードを入れて3年間使用していました。 すると、ある時ICカードの読み取りがエラーになりました。 ICカードの窓口に行くと、磁気不良と言われました。 だから、どんなに電磁波干渉防止アイテムを使っても、スマートフォンは、ICカード類を絶対近づけてはいけないと思いました。 それからは、今はパスケース用のカードケースにICカードを入れて、スマートフォンは、手帳型ケースから背面型ケースにしました。 カバンの中に入れるときも近づけないようにしてます。

大変参考になります。 そもそも、使用できる出来ないの話以前に、磁気の干渉自体がICカードに悪影響であるというお話ですね。 確かに私自身もNMRという高磁場装置に近づけてしまい、磁気不良を起こした経験がございます。 再度使用の検討するとともに、電磁波干渉シートを重ねるなどの対策も考えてみます。