ID非公開

2021/1/12 15:54

77回答

アパートの上階居住人の足音やドアを閉める音がうるさいです。20歳代の夫婦と乳児が暮らしています(我が家は30歳代夫婦と乳児)

ご近所の悩み | 賃貸物件107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/12 17:26

ご回答ありがとうございます。「気をつけているかではなくて音が大きく子供も起きてしまうのですが…」と言ったら「うちも子供いますけど!」「なんでうちだけが悪いんですか?いい歳しておかしいわ!」と言われもはや会話が成立しませんでした。 妻と話をして今日から少しずつ建売住宅購入に向けて動き出すことにしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

年内中を目処に引越すことにしました。どのみちあと2年以内には建売住宅を購入予定でしたので、少し前倒しで購入になります。 あの後も奥さんの方から嫌がらせの足音、ドアを強烈に閉める音が増しています。(子供からいる為って言ってましたが乳児はドア閉めれないし二足歩行もできない。奥さんの騒音ということを理解していないようです) 次は即110番しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

回答にならず申し訳ないけど、上階の騒音に悩んでる人が他にもいると思い、救われました。僕はどうせ聞こえてないだろうから、うるさいときは大声で悪口言ってます。というか聞こえてたら改善しろと言いたい。(今の入居者の前の入居者も、その前の入居者もこんなにうるさくなかった。どうやらマットも敷いてないよう)

ID非公開

質問者

2021/1/17 11:45

ありがとうございます。 同様の悩みを持っていらっしゃる方のお話も聞けて気が楽になりました。 何回言っても無理な人は無理ですからね

0

それって、典型的なパターンですね。 私も同じ状況です。 お隣は、夫妻と幼児男の子1人です。 最初は子供も小さいし許していましたが、子供の騒音よりお隣のサッシの開け閉めが、日中だけでは無く真夜中の3時とかに勢い良くされるのでビクッとします。それが365日です。 それに比べて、私は年に1回宅飲み会で友達と数人飲んだだけで言われました。1回ですよ。 隣は365日、生活音がうるさいのに。私が我慢してるの気づかないんですかね?きっと、その物音は貴方だけが聞いてるわけでは無いので周りも同じ気持ちに思ってると思います。 そんな物音が荒い人って、性格そんな感じですよね。日常生活に落ち着きが無いし、余裕無いの?って思ってしまいます。本当苦手です。 解決法は、難しいのではと思います。管理人がそんな感じであれば解決は厳しいのでは無いでしょうか?近隣住民にアンケートをとり、マンションとして問題を取り上げてもらうか、あまりにもうるさければ警察に通報します。退去してもらいたい。と管理人に強く伝えるか。 管理人さんもその対応は如何な方では?と思いますが。

ID非公開

質問者

2021/1/13 22:00

ご回答ありがとうございます。 管理会社のDワリビングは「上階の人は気をつけているって言ってるのでこれ以上何もできません。警察に言ってください。私たちは介入できないので」の一点張り。気をつけて音出てる時点で問題有りだと思いますが… 上階の煩い住人は、私たちだけ悪く言われてキレてるんですけど、と大声で怒鳴る始末。 私としては、「私もですしお互い気をつけて生活しましょう」と言ったけれども「あなたも子供いますよね?」とか話題逸らされます。もっと言えば足音やドアを閉める音なので乳児が出す音ではなく上階の住人(大人夫婦)の生活音なんです。 もう言ってもしょうがないと思い諦めましたがその日からジャンプするような音まで出して嫌がらせが増してきました。

0

上階は上階で過敏なクレーマーから被害を受けているつもりなのでしょうね。 騒音問題はお互いが被害者意識を持つのはよくある事です。 こういった事があるから条例によって騒音の規制基準値が定められています。 お住まいの地域の騒音基準値からどのくらい超えているのか騒音計でデシベル数を測ってから再度話し合われた方が良いと思います。 また、不動産を購入するのは環境リスクも引き受けるという事です。 街と隣人がセットでついてきて追い出し不可です。 リスクを完全にゼロにする事は不可能なので何かあったら引っ越せるように資金に余裕をもつなどの防衛策も大事にされると良いと思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/1/17 11:47

ありがとうございます。 2年以内には建売住宅購入を考えていましたので、いい物件があれば前倒しで検討することにしました。 輩みたいな夫婦なので、家族に危害を加えられる前に退去したいと思います。 管理会社はやはり、間に入って解決することはうちではできません、とのことでした。

1

上階の方は自分基準で気を使ってるだけですよね 自己中さんは自分基準で相手の気持ちは理解しないんです 録音して聞かせるのもひとつの手ですが 他の部屋の方が配慮して静かだと自分の音が出てると知らないです 多分、気をつけていないし配慮はしてない 足音なら防振マットと防音マットを重ねる 家の中で無駄に動き回る人は騒音で苦情きてますよね 優しくない人は今後も優しさはもらえないし 被害者が増える一方ですよね 私も仕事中に被害にあったのでわかります 子育て中にも被害にあったのでわかります 騒音で苦情でたら無人島島流しにしてほしいです 騒音島をつくればいいのにって思います 一戸建てを探すなら近隣調査は必須です 分譲住宅や新興住宅も地獄がまってますよ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/12 18:00

私たち夫婦はなんとか我慢しますが何の罪もない子供にだけは嫌な思いさせたくなかったです。 さっきから腹いせのように今度は大人が飛び跳ねる音も出してきてます。警察呼んだらいいですかね? 物件は建物のみならず近隣の調査も重要ですね!

0

建物が粗末なんだと思います

ID非公開

質問者

2021/1/12 15:59

軽量鉄骨なのに建物が軋む音までしてるんです。