回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/12 22:09

33回答

バラの大苗を4本、ネットで予約注文し2月の中程にとどく予定です。

バラ30閲覧

回答(3件)

0

おはようございます。 バラの培養土になぜ?赤玉土を混ぜるのでしょうか?こだわりの培養土はバランス良く配合されているのですから、混ぜるのはナンセンスだと思います。使うならそのまま使いましょう。 地植えですが、元土の状態が悪いなら色々な資材を混ぜて改良するのですが、質問者様のお庭は粘土質とのことですから、粘土質がひどいな砂を入れます。単に土の団粒構造が壊れているなら腐葉土、ピートモス(酸性度が強いので籾殻くんたんが有効です。団粒構造化するには時間が掛かります。半年前から苗床を改良がベストですが、中々難しいでよね!腐葉土若しくは腐葉土をすり込みで培養土で被せ土するのが良いと思います。 掘れるならもう少し欲しいですね。70cmほど!!主根が真っ直ぐに伸びて生育に差が出ます。 可能ならです。(^^)

0

だんだん バラに使うお金が 増えていますね 従来の方法で育つのですから 高いバラ専用土を買わなくていいのに そうすれば 悩むこともないのに。 でも よくぞ ネットで 現物を見ないで買いましたね 園芸店でも 同じ値段でも 良い苗 悪い苗が ありますよね。 枝の太さ 枝の数 など 見ないで 良く買えましたね ーーー 回答 バラ専用土 の 具合を見るためには 何も混ぜないで これからも買うのなら まずは 混ぜないで 使ってみる 良いか 悪いか 安い草花用培養土と大差ない(バラ講師の話 100鉢育てているので とても高い土は使えないとのセミナーでの話 毎年春秋参加)

0

こんばんは。 地植えで粘土質っぽいなら赤玉土より軽石小粒を混ぜたほうが良いかなと思いました。 赤玉土は硬質でも二年もすれば微塵になってしまいます。 凍結する地域ならなおさらです。 あまり皆さん使っておられないようですが、軽石の小粒、便利ですよ。 汎用の土でもこれ混ぜる割合で、多肉用や山野草、アガベだって植えられます。 水はけ用土の重鎮です。 私も牛糞と油粕をメインにしてます。 地植えの際は牛糞を混ぜ、元肥、追肥共にニーム入りの油粕使っています。 鉢植えの配合にも牛糞は外せないですよね。マグァンプも。 肥料はもちろん油粕。

蛇足 何でも思ったことをやってみて失敗してみることも後々の成功になります。 日本は南北に長い国で、環境はそれぞれ。 経験からのアイディアは大事ですよね。 嫌地で植物に嫌われたら何を頑張っても育ちません。 うちではオキナグサだけは在来種、西洋種共に育ちません。(T_T)。 近所では大繁殖してますのに。 綿毛が好きなんですけど。